スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

ヤイリギターは岐阜の誇りです!

2015年01月18日 00時08分23秒 | 岐阜は良いとこ一度はおいでのコーナー

昨日(アップするのが18日の0時過ぎになるので)ヤイリギターの工場見学に行ってきました。

 

見学が10時スタートで、自分の運転では朝食の寄り道を含めて2時間近くになると思い8時10分前に家を出ましたが岐阜大学近くでセンター試験で混雑していました。

 

途中芥見にあるガストで朝ごはん食べたらヘビーでした。

 

9時45分ごろにヤイリギターの工場に到着しました。

 

私一人だけかなと思ったら10人ほどいました。

 

桑田さんの写真とサザンのサインもしっかりあったので撮影しました。(ほかはゆで卵おじさんやぐっさんや照英さんもありました)

 

工場見学のほうですが、なぜヤイリギターの工場が可児にあるのかという話やギターに使う材木が輸入品が多いのかというためになる話をしていただきました。

 

BEGINの比嘉さんと共同開発した楽器「一期一会」の解説もしていただきました。

 

ギターの製造工程では桑田さんをはじめとした日本を代表するアーティストのギターを作っている小池さんにもお会いしました。

 

あと中村雅俊さんが東邦ガスのCMに使っていたギターもヤイリで作られたものです。

 

管原文太さんが亡くなった時に父が「高山の清見にあるオークビレッジは菅原文太のおかげで世界的になれた」と言っていたけど、ヤイリギターはポール・マッカートニーと桑田さんのおかげで世界的になれた」と言いたいです。

 

以前桑田さんのギターは50万円すると聞きましたがヤイリギターで作られたギターで一番高いのは350万円するものだといいます。それはネックが象牙で作ったといいます。

 

見学後はギターの演奏がありました。

 

ヤイリギターを出てから湯の華アイランドに行きました。

 

今回は温泉だけでしたがほとんど岩盤浴も一緒に利用の人が多かったです。

 

お土産は佐藤嘉風君の故郷でもある八百津の八百津せんべいを買いました。

 

隣のマーケットではあれこれお土産買ってしまいました。

 

途中でイオン各務原に行ったので帰りが8時30分でした。

 

疲れましたが楽しかったです。

 

6月にサザンのライブがナゴヤドームで開催されますが、サザンのナゴヤドーム公演を利用して名古屋に行かれる方でヤイリギターの見学をされたい方は14日公演のほうでエントリーすることをお勧めします。名古屋からヤイリギターの工場のある可児市は名鉄に乗って犬山経由で行かなければいけないため時間がかかります。できたら10時から出はなく午後のほうをおすすめします。金曜日から来るという人は10時のほうで行って湯の華アイランドで休めるのもいいですよ。

 

機械があったらまた行きたいです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月16日(金)のつぶやき その3 | トップ | 1月17日(土)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岐阜は良いとこ一度はおいでのコーナー」カテゴリの最新記事