とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

中合価格

2007-02-25 20:58:28 | 地元ネタ
今日は、午後から弟の「ぶう」を英検試験場まで送って行って欲しいと言われ、ついでに母が「中合に行きたい」と言いますので、お出かけしました。
それにしても・・・。
英検会場にも送迎の車の山・・・。
中には終るまで待ってる親もいた様で・・・。
みんな大事にされてんのね・・・。って、家もそうか・・・。
17も離れていると、どちらかと言うと「親心」に近いものがありますね。
だからって調子に乗るなよ・・・。
で、開始の時間より1時間も前に弟を降ろし、そのまま「中合」へ・・・。
何でも、商品券もらったので使いたいのだとか・・・。
金額は「5千円」
これって・・・。
中合だと微妙な額よね・・・。
「食品売り場でも使えるんだから、何か食べ物でも買ったら?」
という私の案に乗った母と、甥っ子を連れていざ!店舗へ・・・。
そのままデパ地下へ真っすぐ行きました・・・。
個人的にガッカリしたのは、海産物売りの人が居なくなっていたこと・・・。
塩辛とか売っていたところが別のお店になっちゃった・・・。
え~・・・私、塩辛は皮を剥いて、げそとか入れないで作ったものしか食べません。
と、言いますのも、祖母は家で塩辛を作る人でして、それが全部皮を剥いて、げそは入れないものだったのです。
邪道だとか、贅沢だと言われても、採れたてのイカで作った塩辛は、皮がついてても、げそが入っていてもうまいですけど、普通に売ってるのは絶対、皮剥いて、げそ入れない方が美味いです。
ですから、市販のもので買う塩辛は「白造り」とか、「おさしみ塩辛」とかしか買いません。
ただし・・・出されたものはちゃんと残さず食べます。
「出されても食わない」のではなく、自分では好んで選ばないだけです。
さて・・・。
本題に戻りますが・・・。
まずは、甥っ子が「お菓子量り売り」で楽しみまして・・・。
コージーコーナーでシュークリームの5個セットを「家と、自分家で2つ買えば?」という私の悪魔のささやきに乗った母が5個セットのものを2箱購入。
食品もこれと言って欲しいものも無いと言いますので、
「じゃ、下着買ったら?」と言うと
「みんなあるんだ」と言いますので、「自分のだよ」と言うと・・・。
「そうだ!お母さんの無いのよ」・・・。やっぱり母だねえ・・・。
自分のを買おうという頭はないんだよねぇ・・・。
いつも安いディスカウントショップの様な洋品店で購入してるので、
「たまには良いの買ったら?」と相変わらず「高い!高い!」言ってる母の背中を後押し・・・。
もらい物の商品券でも「もったいない!」と思ってしまう・・・。
ああ・・・貧乏育ち・・・。
で、残りの分でコーヒー豆「中合ブレンド」を購入して帰ってきました・・・。

それにしても・・・。
福島市内にいわゆるデパートは「中合」一つのみ・・・。
でもって、言わずと知れた中合価格・・・。
食品売り場一つでも、二本松で1丁48円で売ってる豆腐が100円以上・・・。
相方の職場の人も東京、神奈川方面から転勤になって来てる方が多いのですが、同じ物でも関東とは比べ物にならないくらい「高い」と評判です・・・。
「中合で買ったことに意義がある」らしい・・・。
まあ、あんまり中合で購入することは無いですけどね・・・。
行っても地下どまりです・・・。
まあ、お菓子類は一応充実してますので・・・。
それでも他から見れば「えっ!これで!?」という感じですけど・・・。
仕方ないじゃん!
福島にはこれしか無いんだから!

あ~・・・。
そう言えば・・・。
私の仕事に持って行ってるバッグが壊れたので、バッグを見ようとしたら・・・。
甥っ子に・・・。
「そんなの見ないの~。帰るんだから~。」と言われました・・・。
何でやねん!
おいらのバッグ、ファスナー壊れてるやん!





デパ地下は楽しいのぉ~。ポチッとしてね~。
人気blogランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慣れました・・・。 | トップ | 夫の位置、父の位置。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地元ネタ」カテゴリの最新記事