とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

水戸珍道中(中編)

2007-03-08 19:23:21 | 旅行
お気楽に鼻歌なんか歌いながら、助手席にいる相方の方へ、トランクを閉めながら目をやると・・・。
「あら~、間違って開けちゃったのかしらん」
ガソリン注入口の扉が開いていた。
時々、トランクを開けようとして間違って開けてしまうことがあるので、今回もそうだと思いパチンと閉めた。
・・・。
・・・・・・。
「あれ?中栓も無かった様な・・・?」
キャップ自体が無かったような気がして、もう一度確かめようと運転席に戻りガソリンのレバーを引きながら相方に
「ガソリンのキャップが無いみたいなんだけど」と言うと、メチャクチャ慌てたのは相方だった・・・。

「うそ!俺忘れてきた!?」
実は、前日に相方は近所のセルフスタンドまで、ガソリンと灯油を買いに行ったのだ。
「わかんないけど、今見たら開いてた様な気がして・・・また見てみるけど」
・・・。
無かった・・・。
私は、ガソリンのフタを開けたまま福島から茨城県水戸市まで走ってきたのだ。
相方が「ガソリンの減りはどうだった?」と聞くので
「別に特別減りが早い気はしなかったけど?」と言うと相方は自分でも確かめてみた。
「う~ん、いつもと変わらないな」
「うわ~・・・どうしよう、どっかスクラップ工場とか何か無いかな・・・」
とにかく相方は焦りまくっていた。
そして、いきなりJAFに電話をすると・・・
「こういうわけで、どこかにスクラップ工場とかないでしょうか?」と聞いていた。
JAFでも困っただろう。
その時の私はと言うと・・・。
あまり余計な事言わない方がいいな、このまま帰っても大丈夫な気がするけど・・・。
知らないとは恐ろしい・・・。こんな呑気な事を考えていた。
後になって、これでタバコの火でも投げ込まれたら爆死だったな・・・何て考えて結構危険だったわねぇ~・・・と、どこまでも呑気だった・・・。

とりあえず、知らない土地なのでスクラップ工場を探すにしても、店を探すにしても判らないので
「タクシーの運ちゃんにでも聞いてみたら?」と言うと
「うん」とは言ったもののちょっと聞きづらい感じだったので、偕楽園の駐車場にいた人に聞いてみることにした。
すると、その人もよく判らないので、詳しい人が今来たから聞いてみるよということになり、バスの側にいた人に聞いてもらうと・・・。
「スクラップ工場はあるけど、今日は多分休みだよ。かえって、ディーラーの方が良いんじゃない?」との返事。
そうだよね・・・私もそう思うよ・・・。
とりあえず、近くにネッツトヨタがあるからそこに行きなさいと教えてもらいました・・・。

お礼を言って、早速「ネッツトヨタ自由が丘店」に電話。
部品工場にあると思うから、とりあえず応急処置をするからすぐ来てくれとの返事。
本当にありがたい・・・。

しか~し!!
せっかく入れた駐車場・・・。
一度出たら9時過ぎてるので地元住民以外は入れない!!
お巡りさんに頼んでも、当然許可してくれるわけは無く・・・。
「どうせ観光でしょ?ダメダメ」と軽くあしらわれ・・・。
とりあえず、ネッツトヨタ自由が丘店へ車を走らせたのであります・・・。




さてさて・・・二人は偕楽園に辿り着けるのでしょうか・・・。
つづく・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸珍道中(前編) | トップ | 水戸珍道中(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事