とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

改めて考えると・・・。

2017-01-03 19:50:05 | 徒然なるままに・・・。
はぁ~・・・

今日で正月休みも終わりだよ~・・・。


最後なんで、福島市の稲荷神社に初詣して、お守り頂いて、電気や行ったりしてヨークに寄って帰った後はいつものように・・・。


飲んだくれ


でございます。

所で今日は1月3日。


1月3日と言えば、福島では「三日とろろ」という風習があるんですけどね・・・。


子供の頃からず~っと思ってたのだけど・・・。


はい、本日の名(迷)言いきま~す!!






三日とろろって

はっきり言って消化悪いよね!?




東北や北関東、西の方でも一部地域であるらしき風習。

正月3日目1月3日に「とろろ」を食べると言う風習です。


諸説は色々あって・・・。

とろろ芋が滋養があるから風邪をひかないとか・・・。

丈夫になるとか・・・。

整腸作用があるとか・・・。


子供の頃よく聞いたのは、お正月で食べ過ぎた胃や腸を休めるって話なんですが・・・。

正直・・・。


お正月食べ過ぎた胃や腸をですよ?

ここにきて、あくの強い山芋をすりおろして、ご飯にかけて流し込むって・・・。



全く胃腸を労わってないですよね!?



昔からある風習なので、意外と実は「お正月で暴飲暴食していつもより贅沢したのだから本来の粗食に戻しなさいよ」という意味もあるのかもしれませんけどね。

とろろは大好きですし、結婚した当初はよく食べてましたが・・・。

一度、まぐろの山掛けにして出したら夫から・・・。


「マグロは刺身で食べたい」

と言われまして、それ以降あまり食卓に出る事は少なくなりましたとさ


今は普通に千切りにしたりとか、焼いたりとかして食べる方が多いかな?

ご飯にかけると一膳じゃすまなくなるのよねぇ・・・。

ますます暴飲暴食じゃないですかっ!!

どれどれ。

明日から仕事、思いっきり体重も増えたと思うので、節制しなくちゃですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月2日(月)のつぶやき | トップ | 1月3日(火)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに・・・。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。