江ノ電だけには負けられない

No Soccer, No Life.
No Music, No Life.
No Toden, Nolife.

季節とか適当よね

2005-09-30 08:48:18 | ふつうの日記
すぽると!で、バルサのイニエスタを「イエニスタ」って間違えてるのを聞いて、ちょっとドキッとしました。
おはようございますトデニスタです。
ミラニスタ、トデニスタ、イエニスタ。胃炎サポか。

さて、ついに夏休みも終わり。今日から学校だよー。弟の小学校では明日から秋休みらしいですが。なんだよそれ!

振り返ってみると、今回の夏休みも特に何にもしなかったなーって感じ(笑)別にいいんだけどね。ゼミの人達はやたら海外行っててびっくりだった。
一番の思い出はROCK IN JAPAN FES!とにかく楽しかった。
それとミラ合宿ね。まさかあんな泣くとは(笑)
他にも、サカ観合宿、エスパ観戦5試合(特に川崎戦)、それと夏休み前だったけど2度の関西遠征も思い出深いね。ただ観戦数はちょっと少なめだった気がする。
それ以外の時はやっぱバイトが多かった。まあわりと楽しく。

さて後期に入り、そろそろ就活ですな。来ちゃったよ。まあがんばりますか。
でも授業もがんばんなきゃいけないんだよねー。とりあえず朝起きれるようにしないと。
初日はわりとすんなり起きれました。今年のトプスポ誰かな~。

こんなんじゃない試合を観たい

2005-09-28 01:56:16 | ラツィオ
観戦No.TV-30
9/21 セリエA第5節 サンシーロ
ミラン 2-0 ラツィオ
12’シェフチェンコ
14’カカ


セレーニ6;オッド6、シヴィーリア5、ステンダルド4、ザウリ5.5;ベーラミ5.5(→45’パンデフ4)、リヴェラーニ4.5(→65’バローニオs.v.)、ダボ5.5、ジャッロンバルド4.5(→45’マンフレディーニ5);ディ・カーニオ6、ロッキ5 監督:デリオ・ロッシ4.5

――-―カニオ―-―ロッキ――---
――――――――――――--
―ジャッロ―――――--ベーラミ―
――---ダボ―---リヴェ――--
――――――――――――--
-ザウリ―-ステン---シヴィ―オッド-
――――――――――――--
-----------セレ----------



ようやく今季初のスカパー中継だ!ということでeast13さんにビデオ録ってもらって観戦。毎度ありがとねん。

でも・・・ミランに完敗。
かなーり一方的な試合でした。よく2点で済んだよ。

まず、案の定ディフェンスがバラバラ。シェフチェンコに何回裏取られたことか。
ステンダルドは正直、どこがいいのか分かんなかった。ヘディング強いっていうけどビエリには勝てないし、シェフチェンコの切り返しにはあっさりかわされる
し。セリエBレベルなのでは・・・?

その結果ディフェンスラインはズルズル後退、中盤もいっしょに下がってミランにボール回されまくり。奪ってもカウンターできずすぐ取られ、ロングボールで
決定機作られ・・・みたいな繰り返しだった。
リヴェラーニはいつも通りのそのそしてるだけ。何で使ったのかなー。まともに中盤勝負しても勝ち目ないんだから、フィルマーニ&ダボでつぶしまくった方がよかったんじゃん。

このほころびまくりのディフェンスと中盤を何とか補修しようとてたのはザウリでした。ごくろーさま。
1回だけオーバーラップして、カニオのスルーからエリア侵入してシュートまでもってったのはすばらしかった。
ザウリの前のジャッロンバルドはノーインパクト。
一方、攻撃の形を作ってたのは右サイド。前半はベーラミが勝負を挑み続け、後半はオッドが駆け上がりまくってた。
ベーラミは確かにドリブルは鋭い。周りと合うようになれば、けっこうな武器になりそう。
オッドは本当に調子いいっぽいね。
後半から両サイドに入ったパンデフとマンフレは何もできず。特にパンデフ、何回ボール触ったっけ?
バローニオは入ってすぐケガでアウトしちゃいました。

アタック陣は、後ろからロクなボールが来なくてはどーしようもなかった感じ。
カニオさんはよく下がってゲームメイクしてたけどね。さすがのロッキもネスタムに1人で挑むのはムリだったか。

とまあ、ネガティブな要素ばっかり浮かぶような試合だったわけなんですが。
でも、ミランにはしょうがないんよ。強すぎるもん。
ピルロとかセードルフとか、あのロングパスロングシュートは何!?シュフチェンコのシュートも普通じゃないよ。
ミランやユーヴェにはこんなんでもいいから、勝つべきとこにはちゃんと勝っていこ!
それでいいって。

さて、放映権問題ですが。
スカパーは新たに5チームのホームゲーム放送権を獲得し、計19チームのホームゲームが放送できるようになったらしい(プレスリリースhttp://www.eiseihoso.org/cgi-bin/news-cgi/pdf/9.pdf)。
で、唯一放映できないのが・・・ラツィオなんだって。
なんだよそれ!信じられない・・・。あと1コぐらい取れや!
やっぱり観れないっぽいです。はぁ~。
てことは、スカパーで観れるのは年間何試合?ヘタしたらビッグ3とのアウェーゲームだけかももな~。
もしそうなったら、今季はラツィオが勝つ試合が1試合も観れなかったりして・・・

grande reazione dei biancocelesti!!

2005-09-26 00:24:37 | ラツィオ
セリエA第5節
ラツィオ 4-2 パレルモ
36'カラッチョロ(パレルモ)
49'マリアーノ・ゴンザレス(パレルモ)
58'ロッキ(ラツィオ)
60'パンデフ(ラツィオ)
65'マンフレディーニ(ラツィオ)
86'ロッキ(ラツィオ)


大逆転勝利!!"第2グループ"パレルモに勝っちゃったよ。
ガゼッタ速報でずっと追っかけてたんだけど、前半0-1で折り返してやっぱりかーとちょっとあきらめかける。
ところがちょっと目を離してるすきに2-2!しかもいったん追加点取られた後2分間で追いついてる。
そして直後にマンフレで逆転!けっこう信じられない。
ラツィオのこんな試合、いつ以来だろ。基本的にメンタル弱いチームだもんで。
勝点並んでたパレルモを下し、ユーヴェ、インテル、リヴォルノに次いで4位タイです。

ああ、こんな試合生で観たかった・・・。とりあえずビデオ借りたミラン戦観よ。


追記:ハイライトでました。
両チームとも守備に問題アリ?
それにしても、これパレルモのオフィシャルから持ってきたんだけど、
ラツィオのサイトとはレベル違うな・・・


A HARD DAY'S NIGHT

2005-09-25 01:00:47 | 清水エスパルス
サカ観オールナイトフットサルに行くため、田町に移動中です。まじ終電。

でも今日は行っても見学中心にさせていただきたいなー。
何しろ今日昼にゼミ合宿から帰ってきて、それから臨海のナイトゲーム行ってきて、
家帰ってメシ食って風呂入って、今ですから。疲れた・・・。


観戦No.STADIUM-52
9/24 J1第25節 市原臨海
ジェフ千葉 2-1 清水エスパルス
'39阿部--------'33チョ・ジェジン
'89巻



合宿疲れ、臨海遠い、雨、そしてhaji_mailのドタキャン。
これだけ悪条件が重なった中、勝てたら相当うれしいだろうなーと想像してたけど、そうはいかなかった。
内容的には引き分けぐらいが妥当だったんじゃないかと思うけど。
ジェジンに久々にゴール。ポストも丁寧にこなしてた。
審判についてはよくわかりません。
臨海行ったの2度目だけど、やっぱりジェフサポ少ないね。
マルキにはあたたかい拍手しまくりでした。


眠いよー・・・。

2位だー

2005-09-20 01:26:36 | ラツィオ
セリエA第3節 ラツィオ 3-1 トレヴィーゾ
ハイライトはこちらです。

カニオの2アシスト見事!
この他にもウエストハム時代にやったアレを彷彿とさせる二段蹴りボレーを撃ったり(ラツィオオフィシャルのハイライトでは観れます)と、
絶好調だった模様です。やるねー。
まあしっかり55分で交代してますが。
そしてペルッツィが早くも負傷交代1。
3試合で勝点7、なんとなんと2位ですよ!ユーベに次いで。
ま、相手に恵まれまくってるせいなのは間違いない。このあとが・・・。

懸案だったCB、ここまでは新加入ステンダルドがフル出場してます。実質セリエA1年目でよくやってるね。
シヴィーリアとのコンビが基本となるっぽい。クリバリはここ2試合ベンチ。
あとオッドもいいみたいだね。

9月前半のラツィオ

2005-09-18 03:03:52 | ラツィオ
第2節はカリアリとドローでした。ゴールはシヴィーリア。
2戦で勝点4って、まずまずじゃないかな。どうも4位らしい。
ハイライトしか観てないんだけど、ペルッツィが開幕戦に続き救ってくれたたようで。ガゼッタ採点では2試合連続7.5って、まさに神!!
まあ、今や代表正GKですからね。こないだのベラルーシ戦ではフル出場しながら採点ナシだったらしいけど。シュートが来なくて。
35歳、今年がラストなんて話もあるけど、ラツィオにはまだまだそのお力が必要です。ケガには気をつけて。

そう、35なんてまだまだだよね。その生きた証拠がラツィオにやってきました。
その名はマルコ・バロッタ。

(写真は3年前)

メルカート閉鎖後にフリーで獲得した大ベテランGKです。
なんと御年41歳!デビューは1981年です。俺が見始めた10年前はブレッシャにいて、すでにベテランぽかったもんなー。
もし今季1分でも出場すれば、ゾフの持つ最年長出場記録を破るらしい。第3GK扱いだけど、ペルッツィが怪我がちなことを考えれば、達成の可能性は十分あるでしょう。
ラツィオには’97~‘00年に在籍し、マルケジャーニのバックアップとしてスクデット獲得に貢献。俺ケーブル入ってなかったからよく知らないけど。終盤戦の影のMVPだったらしい。




ちなみに13年前、28歳のバロッタ様はこんな感じです。若いね。




2年前まではAでバリバリの正GK務めてたわけで、今も実力は確かなはず。これでラツィオのGK陣はセリエNo.1と思われます。なら他のポジション何とかしろよと思わなくもないけど・・・

一方で、ムッツィは残念ながらトリノへ放出されてしまいました。この2シーズン、ラツィオ愛をいまひとつプレーで表現できなかったか。
でもベシクタシュ戦のオーバーヘッド、パルマ戦の息子の前でのゴルは忘れないよ。

明日はトレヴィーゾ戦、ここは勝っときたいね。
何しろその後がミラン、パレルモ、ウディネ、フィオ、デルビーと続くので・・・。
ま、とりあえず、放送があるのを望みます。

流れ星を見たよ

2005-09-18 01:43:00 | ふつうの日記
ようやく落ちついてきました。こんなに精神的にやられるとは思ってなかったなー。
ミラでは今回の合宿をもって幹部終了、引退となりました。
サカ観なんかの場合は、幹部終わろうが卒業しようが、いくらでも変わらず参加できると思うんだけど、
ミラの方はかっちりしたサークルなので、現役か引退後かではだいぶ立場が違うのです。もう全然来なくなる人もいるだろうしね。

今、ミラに対する自分の気持ちは複雑すぎて説明できません。
もちろん寂しいのもあるし、ホッとしたのもでかいし、それ以外にも・・・。
でも一つだけわかったことは、俺はミラが大好きなんだなってこと。それは胸を張って言えるようになった。
これから、練習にはたぶんあんまり行きません。バイト帰りにアフター寄ろうかなとは思うけど。
飲みもたまに行くぐらいになるかもしれない。
ただし、合宿だけは絶対行く!!
もう決心しました。何があっても行くよ!!


てことで凹ちゃんがんばれ~!陰ながら応援しております。

体力の、限界

2005-09-13 12:44:19 | ふつうの日記
ミラ合宿からは無事帰ってきましたが、
通常モードのトデニスタに戻るには
少し時間がかかりそうです。


それまで、こちらのネタでお楽しみください。




初日に行ったガラス工房にて。
ここではガラス製品の作り方についてのパネルが展示されてます。







これは支え棒付けの工程ですな。



ん?よく見ると・・・







ポ、ポンテだぁ~!!







び、びっくり~!






やっぱりポンテは中心に据えなきゃダメなようで。


結局書けなかった・・・

2005-09-05 22:47:15 | 清水エスパルス
観戦No.STADIUM-48
8/24 練習試合 J-STEP
清水エスパルスユース 2-2 早稲田大
(前半)??--------------(前半)島村
(後半)??--------------(前半)岩田

観戦No.STADIUM-49
8/24 練習試合 J-STEP
清水エスパルス(サテライト) 3-1 早稲田大
(前半)杉山------------------(前半)渡邊
(後半)前田
(後半)前田




いつか書きたい。