鉄子な絵日記

のんびりまったり更新中♪

京都鉄道博物館 ~後編~

2017-06-15 | 鉄道旅行

お昼ごはんは、スタッフさんから、

教えて頂いた、穴場で駅弁を買って

食べようと思ったら、あっという間に完売!!

 

仕方なく、ブルートレインのレストラン号でランチ

うらやましそうな顔を見つめてる園児ちゃん

 

ボランティアの方にガイド案内で付き添い‥‥

 

梅小路蒸気機関車館、変わっていな~い!

9年ぶりの再会!

小さな園児ちゃんは、レジャーを広げて、

機関車倉を眺めながら、お弁当を食べている^^

 

スチーム号の機関車C62、9年ぶりの乗車

いつの間に新しくなった

以前より、線路が延びた??シートゆったり♪

爽やかな緑、いい香り~

 

木造シートの模様が隠れの

京都のまき絵になっていて、ステキ!

 

梅小路公園のトンネルに抜け、

広ーい芝生から、手を振る人も‥‥

 

Fさんは、当時によく乗ってたSⅬで

懐かしく思い出して、涙目

 

真横に嵯峨野線221系通過!

お顔は、日比谷線03系に似てるなぁ^^

 

SⅬスチーム号、ありがとう(*´▽`*)また乗車きまーす

京都鉄道博物館開業1周年おめでとうございます

 

休憩車両、9年ぶり再会\(^^)/

今回は、車内に入れず、残念~

 

特別展の京都の鉄道歴史館

えぇー、当時の京都駅がとうやき駅??( ゚Д゚)

 

ちかはくの開業当時再現コーナーの

上野駅といえば、『うへの』駅とおなじだったね(笑)

 

ワタシの大好きなコンテナ貸物

中身が気になる~

 

あぁ、寝台列車のあけぼのの紙コップ、懐かしい~

手拭きと間違えて、気が付かなかった、

今もちょっと後悔な思い出^▽^:

 

関西の現在時刻駅‥‥

 

*列車トイレの歴史表までも‥‥

明治時代、東海道線開業当時は、

初めてトイレ設置でボットン垂れ流しトイレ

想像図は、こんな感じかな?

おじいちゃんに話してみたら、

便座の穴に線路が見えて、用が飛び跳ねてしまい、

やりづらかった思い出だようです^^:

 

大井川鉄道のSⅬで現在も垂れ流し便座のままで

使用禁止ですが、もし興味があれば、

ぜひ便所チェッカーして見て下さい^^

*食事中、トイレの話しですみませんでした!m(__)m

 

旧客席、6年前、母と2人旅で大井川鉄道

乗車したおんなじシート、懐かしいなぁ‥‥

また乗りたいです

 

 

 

HP:ころの絵カードの世界    Facebook更新中  

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よこすにゃのりものフェスタ | トップ | 神戸・旅の会ペンクラブ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む