鉄子な絵日記

のんびりまったり更新中♪

黒白にゃん&キジトラニャンコ🎵

2016-09-29 | 田舎暮らし

雨がやっと止んだので、久しぶりにウォーキング

ん?遠くに見えるのは、ネコちゃん??

気持ちよさそうにちょこんと座っていて‥‥

2匹のニャンコがお庭でまったり~

 

黒白にゃんは、ちょっとシャイ

小太郎くん

 

キジトラにゃんは、若くて元気パワフル!

風太くん

 

思わず、お声をおかけして、ネコトーク

ネコ友が出来て、とっても嬉しいにゃ~!

 

おじいちゃんは、人見知りなので、

先に行っちゃった~ったく

 

 

HP:こころの絵カードの世界    Facebook更新中  

 


この記事をはてなブックマークに追加

那珂湊駅&阿字ヶ浦駅にゃん

2016-09-26 | 鉄道旅行

勝田駅でいよいよ、ひたちなか鉄道、初乗車

フリー切符を使って、終点の阿字ヶ浦駅まで

 

駅ネコのいる那珂湊駅下車

ホームで駅ネコのおさむくんと

ミニさむちゃんのごはん指定席^^

 

もう1匹は、迷子の子猫が駅で預かっている

人懐っこいチビにゃんがお迎え

ミャーとスリスリ

 

回数券をケリケリ拝見

 

下北沢の個展でお越し下さった、

ひたちなか鉄道の社長さんに本社でごあいさつ

2年ぶりですね^^

社長さんもネコ大好きなので、

社長さんの頭の上にご実家のネコにゃんが

寛いでいる、海バージョンイメージで描かせて頂きました

 

職員室のプリンター機に駅ネコのおさむちゃん発見!

ひんやり、気持ちよさそう~

出勤お疲れさまでした

まっ黒カワイイ!

 

ひたちなか鉄道のイベントに向けて、

プリント使用でお忙しそう~

ペロしまい忘れたまま、寛いでいる‥‥

 

作品をお見せながら、いろいろお話

むこうから、プリンター機の隙間に

ずっと、寝ているおさむちゃん

 

まっ黒保護色!忍者みたい~

 

あまり可愛さによそ見してしまった^^:

 

妹分のミニさむちゃんは、駅内で

どこかいるが、不明で謎ネコ

 

ヘルメットをかぶって、車庫基地を

一回り工場を見学させて頂きました

慣れないヘルメットがブカブカ~

頭を押さえながら、歩く

 

じっくり、見学‥‥

まるでタ〇リ倶楽部みたい

 

那珂湊駅で荷物を預けて、

終点の阿字ヶ浦駅まで、ずっと乗り鉄

阿字ヶ浦駅に着いたら、駅舎は、ほぼ無人!

 

海水浴ジーンズが終わったので、

民宿も静かなに閉まっている‥‥

 

海岸まで、散歩に行こうとしたら、

工事で入口通行禁止、ちょっぴり残念~

 

ウォーキングで神社めぐり

1000年前と同じトンネル跡地

いっぱい歩いてたので、足は、蚊に刺されたぁ

 

阿字ヶ浦駅の周りは、店が少ないので、

コンビニで買って、阿字ヶ浦駅舎のベンチでランチ

 

次の時刻は、30分‥‥

ひまつぶしでポケモンGО、ちょくちょく

やってみましたが、新しいポケモンは出会えず^^;

 

その後、下りの車両が来て、引き換え乗車

 

那珂湊駅の窓口でまたまた

チビにゃん顔出し(>▽<)

 

荷物取りに寄ったら‥‥、

待合室でチビにゃんが元気パトロール!

 

下校ラッシュで人が賑わってくると‥‥

もっと遊んで~!アピール

ちびっこさんは、チビにゃんを追いかけて、

楽しそうに遊んでた

 

もうすぐ車両が来る‥‥

ホームまで、チビにゃんが

もっと遊びたくて、ウロウロ~

駅員さんは、チビにゃんを抱えて、事務所に入っちゃった

駅員さんも大変そうにゃ~

迷子チビにゃん、飼い主さんに見つかりますように

 

勝田駅まで乗車、下校時間なので、

元気いっぱい学生さんが乗ってきた

 

ひたちなか鉄道、1泊2日だったけど、

1000数以上も撮れて、どれか作品なりそう

 

次回は、あんこう祭り、行きたいです

 

ひたちなか鉄道の社長さん、工場の方々まで、

お忙しいのに、ステキなお時間、

本当にありがとうございましたm(__)m

 

特急ときわ号の車窓から、赤塚駅通過

懐かしいYちゃぁ~ん!と手を振る

 

NHK『ろうを生きる 難聴を生きる』取材

お世話になった元ディレクターのYちゃん

本当は、最寄駅でYちゃんに会いたかったけど、

時間オーバー^^;残念~

息子ちゃんの体調お大事に

また茨城に行く時に連絡しますね(^^)ノ

 

 

 

HP:こころの絵カードの世界    Facebook更新中  

 


この記事をはてなブックマークに追加

大洗アクアワールド

2016-09-23 | 鉄道旅行

大洗・アクアワールドは、すごく広かった

9~10月は、ちびっこさん団体で

混雑予想だったけど、天気が悪いせいが、

あまり混んでなかった

 

駐車場の前で

すごーいうねりで白波もたっていた!

 

 

アメフラシ、ウミウシと同じ大きいだと

思ったら、めちゃ小さぁ~い!

まだ赤ちゃんだね

 

クラゲの成長なども‥‥

 

出会いのゾーン

いろんな大洗の魚たちの観察‥‥

あ、ダイバーさんがごはんショーとお掃除

 

水面キラキラ エイのお腹がお顔みたいだね^^

 

ハンマーシャーク!

 

ミュージアムゾーンで私の大好きな海草類がたくさん

チンアナゴ、カワイイ~

 

展望階から、見まわる

 

エトピリカ

カワイイおしりに向けて、

わざとらしい、ウ〇チ攻撃!?

食べた魚の骨がパラパラ落ちてた

イルカも白っぽいウ〇チ、おんなじだね~(笑)

 

 

アザラシの名前は、『マリナ』ちゃん

自分の名前おんなじ\(◎o◎)/!

人懐っこいグルグル

 

彼女は、1981年生まれ

白内障‥‥、すごい長寿ですね!

頑張って長生きしてね^^

 

 

陸上に寝ている、ラッコちゃん

名前は、カンナちゃん!

母のあだ名は、『カンナちゃん』と呼んでいます

 

ふれあいコーナーで‥‥

小型サメの赤ちゃんの背中にツンツン撫でてみた

猫舌ぐらい、ザラザラ~~

 

母は、ナマコを触ってみた

ヒヨコぐらい、フワフワで気持ちよさそう

ナマコ大苦手なワタシ、どうしても、

触れる勇気がない

 

イルカショーは、閉館直前なので、

終了タイム^^;残念、見たかったなー

 

ごはんタイムでペンギンたちが大集合

よちよち、パタパタ、カワイイ~!

カップルシーンも!

 

カピバラちゃん、今回は、独りぼっち‥‥

友達がいなく、さみしそうだね‥

 

特別展のアマゾン展

実物大のヘラクレスオオカブト虫の模型で

体験綱引き対決!

なんと、力持ち最上級記録!←実際の体力は、そんな強くないよ^^:照

 

閉館時間が鳴ったので、慌てて、今日は、ここまで

 

勝田駅のビジネスホテルに宿泊

 

『一休』和風創作料理、

ママさん、ほのぼの、やさしい女将さんと握手

お料理、とっても美味しかったです!

また、お伺いしまーす

 

 

HP:こころの絵カードの世界    Facebook更新中  

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひたちなか鉄道・取材旅

2016-09-22 | 鉄道旅行

ずいぶん前から、行きたかった

ひたちなか海浜鉄道取材旅に出かけました

特急ときわ号で上野から、勝田駅へ‥‥

 

約1時間半、あっという間に勝田駅に到着

 

初日は、レンタカーでひたちなか鉄道沿い、撮り鉄

 

中根駅舎のホームで車両が来るまで、ずっと待つ‥‥

ユニーク的な駅名表

 

ドラマチック的なレトロ駅舎、いい感じ^^

ホームでカワイイ黄色のベンチ‥‥

 

あ、シルバーご夫婦さんも撮り鉄‥‥

母は、スマホ動画ばかり^^;

 

雨が降らなく、良かった

 

12時13分、やっと車両が来ました

しかも、広告ラッピング車

 

下りもラッピング車

ラッピング車もカワイイけど、

ーマル車両も見たかったなぁ

 

その後、大洗・那珂湊のおさかな市場で腹ごしらえ

 

 

 

スルメイカの回し干しは、干し機のてっぺんに

アンパンマンが乗っていて、ビックリしたー

スルメイカちゃん、目が回りそう~(笑)

 

ウニイクラ丼、美味しかった~

 

母の大好物、採りたての岩ガキを市場で試食パクリッ

すでにお腹パンパンなワタシ

もう少し味見でひと口かじろうとしたら、

母がひと口パックリ食べちゃった‥!

 

大きい!1個600円!

甘酸っぱさで美味しかったー

 

でも、塩味なので、すぐノドに渇いちゃった

 

市場工場見学‥‥

魚の匂い~、今年の敬老の日は、魚

料理好きなおじいちゃんにお土産も買いました(^^)

旅の日記は、続きます

 

 

HP:こころの絵カードの世界    Facebook更新中  

 


この記事をはてなブックマークに追加

スタートライン日本縦断ロードムービー

2016-09-20 | 手話

手話サークル・こころのグループの社会見学で映画館

母も観に行きたくて、今回は、家族参加

映画館でスタートライン日本縦断に観に行ってきました

聴覚障害で映画監督の今村彩子さんが
日本縦断自転車の旅で制作映画ドキュメントの
『スタートライン』を観てきました

とても感動しました!(T-T)

沖縄から、北海道まで、57日間の自転車旅

そして、彼女もコミュニケーションが苦手‥‥

叱られた数は、500回以上‥‥

褒められた数は2回‥‥

かなり、スパルタ哲さん、本気にケンカまで‥

悔しくて、泣いたり、笑ったり日々‥‥

会話も四苦八苦

大雨や台風、猛暑もだって、最後まで、

諦めなく、感激しました!

 

コミュニケーション苦手なワタシ、勇気パワーをもらい、

つながりの輪に広げますように頑張ります!

 

個展や講演会でいつも来てくださった

手話通訳のI田さん、映画館でたまたまタイミングよく再会!

映画インタビューでⅠ田さんがご出演!

ビックリしたぁ~\(◎o◎)/

あおばおもちゃ広場の講演会に来てくださった

Awちゃん、再会できて、嬉しい~!

つながりの輪って、ホントに不思議です^^

 

 

HP:こころの絵カードの世界    Facebook更新中  

 


この記事をはてなブックマークに追加