東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

新入生自己紹介 Part22 美間編

2017-07-12 20:57:00 | 新入生自己紹介

監督、紹介ありがとう!
はじめまして!
理科一類1年の美間亮太と申します。
よろしくお願いします。

さて、この新入生自己紹介も22回目を迎えました。僕のページを開けていただき本当にありがとうございます。書きたいことが無限にあるので長くなる予感がします。ご了承くだ‥

あーーーーちょっとちょっと🇷🇺
ページを閉じないでください泣。長文に付き合う時間ないよーという方のために目次をつけます。お好きなところからお読みくださいませ。また一部の章の最後に要約(keyword)をつけました。そこだけでも読んでいただければ幸いです。



☆目次☆
①名前、ニックネーム
②コメントの話
③出身、高校の話
④性格などなど
⑤なんで、私がヨット部に
⑥その他、大学に関して
⑦意気込み
⑧みんなに感謝
⑨終わり
⑩バトンタッチ


①名前、ニックネーム
美馬とよく間違えられます。普通の変換ではこっちが出てくるので仕方ありません。ちなみに野球選手には美馬(楽天)、美間(広島)ともにいます。楽天、広島強いですね。ちなみに僕はorixファンです。ポンタは癒しです。卓球には美誠ちゃんもいますね。
まみーと呼ばれると喜びます。まみーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【要約】美間、まみー


②コメントの話
ここまで21回全部にコメントつけてました!途中から恥ずかしくなってきたのですが(送るとすぐにgooブログアプリ、Gmailに通知が来て自分のコメントが表示される謎の感覚)、DNFをつけないよう頑張りました。わざわざコメントに対して返信してくれた人たちありがとう! この紹介に対するコメントお待ちしてます!

③出身、高校の話
大阪で生まれ、大阪で育ちました。出身高校は兵庫県の灘高校です。男子校です。東大ヨット部にはLBの方を含めて、灘出身は少ないから頑張ってとLB総会の時にLBの秋田さんから伺いました。NaDAフィーバーが起こせればなぁと思います。(今年、新入生でもう一人友達が入るはずだったのですが残念ながら‥泣)
高校では主に数学研究部に属していました。数学オリンピックの代表になるのが何よりの夢だったのですが、叶いませんでした。でも代表選抜前に友達と問題解きあった時間は宝物です。(ちなみに彼は代表になりました!)
「ヨット部での時間は宝物です。」と、最後に言えるよう全力で楽しみたいと思います。
【要約】マイノリティ灘、数学研究部、数オリ

④性格などなど
生格?Нет!あいつ嫌いです。。。
楽しいことが一番、という考えの人です。ヨット部に入部したのも楽しかったからです。(後述)
次に一度やりはじめるとそれに向かって突っ走ろうとする傾向がある気がします。初志貫徹ってやつですね。なになに?ヨットのレースでは真っ直ぐ突っ走ることはできない?はい。タックしまーす。
特技は寝落ちです。夜寮に帰って部屋にはいると一分後には朝を迎えます(時空の歪み)。合宿所では強みかもしれません~
【要約】楽しい至上主義、直進型、特技は寝落ち


⑤なんで、私がヨット部に
入学前は、数学系のサークルと、高校で運動全然やっていなかったですが、走り回るのは大好きだったのでフットサルとかのサークルに入ればいいかなーと考えていました。高校生の時に参加した数理の翼(夏に行われる数理系のセミナー)のOB組織に比較的コミットしていたので、そこで数理の翼のスタッフとかで青春って感じでイメージしていました。僕だけでなく周りの人もそう思っていたと思います。
そんな僕の人生プランをがらっと変えたのはコンパで工藤さんに誘われて行った試乗会です。強風の中、はじめてスナイプに乗りました。赤旗が上がりそうだったからでしょうか(実際僕が乗った直後赤旗が上がりその日乗れた新入生は僕の班のメンバーのみという。。)、到着後すぐ何も知らない状態で乗ったのでハイクアウトぐらいしかしなかったのですが、船を体で起こす感覚がもう最高でした!!迷わず、次週の試乗会にも参加。やっぱり楽しかったです。ちなみに土倉の紹介写真はその試乗会のマシュマロチャレンジで優勝した時の写真です。永田(僕は谷さんって呼んでます笑。谷さんとお会いしたことはないのですが…)と僕はその日に同時に入部し、土倉も後日入部したのでなんと全員入部。これからもよろしくね。
両親が沖縄好きで、小学生ぐらいの頃毎年夏に沖縄の海に行っていたので、僕も海が大好きだったのもヨット部に惹かれた理由のひとつかもしれません。沖縄本当に海綺麗です。(八景は最近海が茶色で悲しいです。。)
いつか沖縄でセーリングするのが夢です。

今まで、ほぼ小学生の時に描いたイメージ通り生きてきたので、ヨット部に入部したのは
人生最大の転機といっても過言ではないと思います。今までと全く違う世界に足を踏み入れるということで悩みましたが、あの楽しさは何にも代えられません!初心を忘れず最後まで頑張ります!!!
【要約】試乗会で強風でのハイクアウトの楽しさがきっかけ、沖縄大好き、初志貫徹


⑥その他大学に関して
鷺沼にある、灘の寮から通っています。数研メンバーがいっぱい入寮したので、めっちゃ楽しいです。
2外はロシア語です!(ヒントがいくつか転がってましたね笑)塚本さんの広義下クラにあたります。役職は副オリをやっています。理ロシ全クラス合同で行くので、大規模です!来年は河口湖周辺を予定しています(富士山5合目まで行くのを企んでいるのですが厳しいかな…?)
理ロシはよく変人が多いと言われます。まあ確かにそうですね笑 その分のびのびできて超快適です(ロシア語は嫌いです)
兼サーとしては、駒場祭委員会の企画局受験生向け企画というのに属しています。運動会の人っぽくないですねw
行きたい学科は、工学部の計数工学科というところです。暗号理論とか最適化問題など数理工学についてやるところです。最近ホットな機械学習(LBの金田さんから、船のパフォーマンスの予測に機械学習を利用しているチームの話を聞きました!すごい!)やVRの研究室もあり人気急上昇中です。人気があがるのはいいのですが、その分進振りの底点があがるわけですね。辛いです。。でも、東大に入ったのはのは計数工に行きたかったからなので、なんとしてでも食らいついていこうと思います!
【要約】鷺沼の高校の寮、理ロシ、駒場祭委員、計数工志望

⑦意気込み
船を起こす感覚が楽しかったのが入部のきっかけなのでスナイプクルーがやりたいです!スナイプはシンプルなのも好きな点です。僕は体が小さく(泣)、スキッパー体型だねと言われることが多いですが、僕とそれほど身長が変わらずスナイプクルーをやっておられる多賀谷さんを見習って頑張っていきます!
まみーと呼ばれている訳ですが、ヨットに関しては5歳児の感覚です。分からないことが次から次へと出てきます。風の読み方(いまだに風がどこから来ているのかすら、すぐ判断できません…、風が振れたりすると???となり白旗です。何を意識して練習すればいいのでしょうか…)、それぞれの風にたいして、どのようなセールの形がいいのか(理解していないためホッパーでクローズを走るときもごちゃごちゃいじってスピードに乗れず…まずはテルテールと仲良くなるように意識します)、タックなどでの動作で船はどれぐらい動いているのか(自分のタックのときの船の動きを空から見れたらなぁとしばしば思います…)、タイミング、船のシステムなどなど…。分からないと思ったことはなるべくすぐ聞くようにするので、その時はお手数ですが、教えていただけると嬉しいです!
失敗だらけで、まともに走ることすらままならない僕ですが、失敗を恐れずその失敗を強みに変えて頑張ります!!
【要約】スナイプクルーがやりたい!ヨットについて分からないことだらけなので質問したときはよろしくお願いします。

⑧みんなに感謝
なかなか伝える機会がないので、ここで。
まず、LBの皆様。LBの方々のご支援のおかげこうやって楽しく活動できていることを忘れず、楽しんでいこうと思います。
そしてマネージャーのみんな、美味しいご飯ありがとうございます。(毎回おかわりしててばれてるかもしれませんが笑)マネージャーの作るご飯や、おやつ大好きです。

これからもよろしくお願いします。

⑨終わり
長かったですね笑。ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。自己紹介のついでに自分のいまを記録しておこうと思って情報をだらだら詰めこんだらこんなことになっちゃいました…文章の流れとか無茶苦茶ですね。また、ヨット部においてはどうでもいい情報ばっかりでごめんなさい。ネタは大量に放出したので、いろいろ話しかけてみてください!
【要約】ようやく終わり(駄洒落が言いたかっただけ、、、)

⑩バトンタッチ
さぁ、次回で(長かった)新入生自己紹介もラストとなります。ラストを飾るのは……
ヨット歴なんと10年以上の大ベテランよしたけ君です!!!すごく上手いのは勿論、丁寧に教えてくれて、加えて面白いと最高の仲間です!お楽しみに~
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新入生自己紹介 part21 松前編 | トップ | 7/9の練習と練習に臨む姿勢 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ずは増量 (け)
2017-07-14 13:34:19
めざせ65kg!ふぁいと
コメントありがとうございます! (まみー)
2017-07-14 23:16:18
プロテインも要約かったので、増量も頑張ります!!
Unknown (まゆ)
2017-07-17 16:01:55
マミーの笑顔に癒されてるよ!
いつもお手伝いしてくれてありがとう😊
これからもよろしくね!
よろしくお願いします! (まみー)
2017-07-18 21:33:08
ありがとー
海でもスマイルクルーになれるよう頑張ります~

コメントを投稿

新入生自己紹介」カテゴリの最新記事