東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

超ビックフリート・江の島スナイプ

2017年06月28日 09時55分59秒 | レース反省

おはようございます、ブログではとてもお久しぶりの3年スナイプクルーの金澤です。1年生と離れて寂しさも感じている江の島期間真っ最中です。

先週、行われた第二回江の島スナイプの報告をしたいと思います。

以下、結果です。

38位 師田・江村 44-21-50-32 計147
41位 山本・金澤 60-49-42-21 計172
93位 高山・多賀谷 BFD-80-82-DNF 計356

さて、先週の土日と行われた第二回江の島スナイプですが、なんと100艇弱でレースが行われました。去年は仰秀の方で様々なレースに出ていましたが、当然これほどの艇数は経験したことがなく、ビックフリートならではの戦い方の難しさを実感したレースでした。

ひとつはスタートラインが長いこと。それに加え、今回は艇数の多さからブラックフラッグも使われたのですが、我々の船は1度引っかかってしまいました。真ん中でへこんでいると考え、積極的に高いところで待っていたのですが、ラインが読めていなかったようです。結果を見て?となった人もいるかもしれませんが、実はそのレースは風が大きく振れてノーレースとなったのです。落ち込んでいたところにその知らせが来たときは正直安心してしまいました。。。それは置いておいて、このレガッタで良いスタート・失敗したスタートがあり、そこから反省し、個選に向けてペアで話したので、次にいかします。

また、レースの進め方が難しい。スタートに失敗すると風のないところをずっと進む、コースの当たり外れが激しい、上マークアプローチが厳しい、と、クルーの力量も大きく順位に関わった気がします。様々な反省点が出たのでそこはひとつひとつの経験を大切に考えていきます。

徐々にですが、レースを落ち着いてできたこともあり、順位をよくできたのと、反省・改善点を見つけられたので、個選の前哨戦として、多くの収穫は得ることができたと思います。去年の冬からスナイプに乗り始めて、スナイプに関しても少しずつですが分かってきているので、ここから秋を見据えてステップアップしていきます。まずは、土日の個選。頑張ります。

では、失礼します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿