東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

年末の帳尻合わせ①/5 納会!&艇庫閉め

2016-12-23 12:03:31 | Weblog

こんにちは。

ご無沙汰しております、2年水石です。

ブログの当番をサボり続けた結果、5回分の投稿を拝命しました...!ごめんなさい。練習や部員の様子を知っていただくためにも自分の考えを整理するためにもブログが大事なことなのはわかっているんです。そんなすっと書けるなら5週も滞納しないです。なんとか年末までに5部作がんばります。。

 

記憶の新しい方から。先週末の納会&艇庫閉めについて。

私納会が大好きなんです。先週は土曜日の納会のために生きていたと言っても過言ではない。お酒飲めるようになる前からお酒の席は好きでした。だから基本的に空気だけでも酔えるのですが、ちょっとのアルコールですぐ気分よくなれる体でよかったです。特にヨット部の納会は、いつもの合宿所の秩序がぜんぶ無くなるところとか、何人かの話が幾つか出来てそれぞれしんみり語ってたり盛り上がってたり早くも寝てたりいろいろなことが起こって見ていて楽しい。激しい飲みが頻繁に行われる部活じゃなくてよかったなと思います。

今年の八景納会はなんと花火付きでした。八景島の花火は合宿所の裏から上がるので、シーパラに遊びに来たどんなお客さんよりも私たちが特等席です。しかもこの日は南風だったので屋上に出させてもらえ、今年最後の風を味方につけた幸運でした。だったらしいです。私は見ていない。ひと夏に6回花火大会に行った私としたことが、花火の邪魔にならないように完全消灯したミーティングルームで角出さんとお酒を飲んでおりました。後ろの暗闇から江村さんの歌声が聞こえていてちょっと怖かったです。花火は前の週に見たしこっちの方がきっとよかった。写真は先週の花火と戸倉くんです。花火の後は乱入してくる高山をあしらいつつあっちゃんと田原と金澤くんの恋の話を聞きながら寝ようとしている江村さんの邪魔をしていました。えむ兄の情報を聞き出す遊びもしました。楽しい夜でした。しょっちゅうやりたいけどそれだとたぶん意味ないんですね。あとこの話書いてるのは非常に楽しいんですけど読んでても全然ですよね、すみません。

次の日は大掃除&ミーティングでした。ずっと艇庫の空間を圧迫していた金属ゴミをついに捨てることができました!何時間もグラインダーでマストを切断してくれた岡田さんありがとうございます。健康被害が出ていないといいのですが。ミーティングルームも見違えるようでした。去年班制度を作ってから日々の掃除の時間が格段に有意義になり、普段から合宿所がきれいになってはいましたが、それでもまとまった時間がないと出来ないところはあります。目を背けていた所が綺麗になって気持ちいいです。その後のミーティングでも、強い大学は合宿所がきれいという話が出ました。新年から個々の意識と日々の掃除でいつ誰が来ても恥ずかしくない合宿所を保って行きたいです。あと今年中に自宅の部屋をなんとかしようと思います。

掃除の後はミーティングをしました。全体ミーティングの間に挟んだ学年別ミーティングが秋よりも良いものになっていたと感じます。わざわざみんなの部屋に行って秘密の話をしていた(?)一年生からも止めどない話に時間を何回も延長していた三年生からもそれぞれ、互いに思いつかない意見も似ている意見も出て来て面白いです。私たちはついに二年副将を決めました。副将浅川!どっちがなっても要は象徴みたいなもので各々がすることは変わらないよね、と言い続けて結局どうしてそうしたのかよく覚えていませんが、良い代になる気がします。上からも下からも信頼されるように、大好きな同期に見捨てられないように、精進します。

 

水石さおり

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『しゃべクルー』への道 | トップ | 年末の帳尻合わせ②/5 八景... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL