東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

前略 また寒い季節がやってきそうですね

2016-11-08 10:34:53 | 通常練習

3年の江村です。先週末の練習プラスアルファについて報告します。

 
土曜日は中風(北)→無風(?)→順風(南西)と変化してゆき、午後は久々の南風でした。ハーバーに戻るときのクローズ・ハイクアウトの辛さたるや…  
日曜日は強風(北)→赤旗・一時着艇→強風(北)→順風(北)とハードコンディション下での練習となりました。
 
練習メニューは両日ともに、先日山田さんに練習に来ていただいたときに教わった8の字を中心に行いました。船と風との相対的な角度にメインセール、ジブセールをきちんと合わせられるようにする練習です。集中力が必要となる練習なため、思った以上に疲れます。
下マーク回航のときにスピードを殺さずにラフする、上マーク回航のときに加速しながら落としていく、そのためにはテルテールを乱すことなくセールをセットすることの大切さが改めて分かります。特にベアするときにテルテールを一切乱さずに落としていけたときの船の加速感はすさまじいですね。それを常に再現できるように練習あるのみです。
 
 
さて、今僕は雨降る和歌山の地にいます。なぜ和歌山にいるのか? それは全日本スナイプに出場するためなのです!
 
この度3年山本と3年江村は和歌山で行われる第69回全日本スナイプ級ヨット選手権大会に参加します。この機会を十二分に生かし、今後も継続して出場できるように頑張っていきたいと思います。
 
 
お別れは雨降る和歌山セーリングセンターからの一枚で。
 
と思ったのですが写真のアップ方法がわからなかったので断念します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初スキッパーです② | トップ | 全日本スナイプ Day1&2! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

通常練習」カテゴリの最新記事