東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

新入生自己紹介 Part23 吉武編

2017年07月15日 18時00分35秒 | 新入生自己紹介




マミーよ、褒めすぎだ笑


リレー形式でお伝えしてきた自己紹介ブログも最後となりました。長かったですね。リレー第1号は5/24に投稿されてるらしいです。いやー、ずいぶんと昔なこと。のんびりゆったりと書いていくので、のんびりゆったり読んで下さいね。

まだ名前を言っていませんでした。吉武宗浩(よしたけむねひろ)と申します。ラッキーサムライです。幸せな名前です。
出身は福岡県立修猷館高校でございます。なんと福岡県勢はヨット部に結構いまして。3年工藤さんは修猷館卒、3年高山さんと2年小野さんは高校の時同じハーバーで練習していた、という関係なんです。めっちゃ心強いです。入部したときの不安なんて一瞬で吹っ飛びました。

「同じハーバー」と書きましたが、僕は小学生の時からヨットに乗っています。OPとか420とかに乗っていました。やっぱり経験者となると、ありがたいことに、周りの人がおだててくれるんですが、彼らがどんなにおだてようとも自分の実力は変わらないのは当然です。「自分はまだまだです」という気持ちを保って精進したい、していかなきゃいけないな、と思ってます。実際まだまだなのです。

なぜヨット部に入ったか。実は迷っていたのです。ずっとヨットばっかりしてきたので、「せっかくの四年間の大学生活が以前と変わんないのは、なんだかなー。極寒の冬、吹雪の中、海に向かっていくバカにはもうなりたく無い。そもそもヨットをするために大学に行くのであれば、わざわざつらい受験勉強することは無かった」とぼんやり思っていました。でも、練習におじゃまさせていただいた時(オリ合宿の次の日!)、やっぱりヨットは単純にものすごく楽しかった。それが一番です。それから、「インカレを強制しない。ヨットを通して成長せよ」という部の雰囲気も魅力的でした。なんとなく、自分の教養が深まる気がして。
はい、結局入部したんかい。吉武が一番バカですね。笑

それから1つ報告を。スナイプチームに入ることになりました。スナイプという船は名作だと勝手に思っております。「スナイプ速い=ヨット上手い」って感じしませんか?僕の独特な感覚なんでしょうか…。
しかしまだスナイプという船の事を全くと言っていいほど知らないので、これからどんどん吸収していきたいと思います。早く4年生に追いつき、インカレ上位の常連校と勝負できるようになりたい。中学生の時ライバルだった(と勝手に思っている)けど、高校でレベル差がとんでもないほど離れてしまったあいつとかあいつに、もう一度勝負を挑みたい。そう、考えてます。

もう一つありました。この3連休は、七大戦が小戸ヨットハーバー(福岡)で行われております。ありがたいことに、僕もスナイプスキッパーで出場させていただきます。2年ぶりくらいのレース、しかも思い入れのある小戸ということで、ワクワクしています。どのくらいの順位が取れるものか、皆目見当もつきませんが、スタート、タックジャイブ、マークラウンディングを正確に。そして1つでも上の順位を取れるように全力を尽くしてきます。

最後に、LB、マネージャーをはじめ、僕を支えてくださっている皆さんに感謝しなければなりません。ヨットができる環境はあまり無いものです。誰に、と全員の名前を書くことはできませんが、このブログをここまで読んでくれたあなたは、たぶん、僕を支えてくださっている人だと思います。

いつもありがとうございます。


のんびりゆったりと書いてきました。今年度の新入生ブログはこれにて終了ですが、通常のブログは続きます。次は七大戦か東日本スナイプのブログがあがるでしょう。お楽しみに。

では、失礼します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿