とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

埼玉憲法会議が「2017年・輝け!日本国憲法のつどい」開催へ

2017年05月17日 | 国際・政治

安倍晋三首相は、改憲勢力が国会で3分の2議席を占めたことから、いっそう会見への意欲を燃やしており、このほどの憲法記念日に、改憲派集会で2020年に改憲を実施するとの具体的な日時を明確にした発言をするなど、今ほど日本国憲法が聞きにさらされているときはありません。

今年は、憲法施行70年。この機会に、憲法誕生の歴史を知り、日本国憲法の素晴らしさを学び、くらしに活かしていくことがとても重要になっています。

そこで埼玉憲法会議では、で「日本の青空」のモデルとなった、民間の憲法研究会の中心的人物であたった鈴木安蔵さんらと1965年の憲法改悪阻止各界連絡会議(憲法会議)に設立当初から参加してきた「憲法運動の生き字引」と言われる川村俊夫さんのお話を是非聞いてほしいと今回の「2017年・輝け!日本国憲法」を企画したそうです。

会では多くの方に参加してほしいと呼び掛けています。

 

施行70年 日本国憲法はこうして生まれた
<2017年・輝け!日本国憲法のつどい>

日時:2017年5月30日(火)18:30~
会場:埼玉共済会館6F

講演:「憲法施行70年の歴史を検証」
講師:川村俊夫さん(九条の会・事務局)

料金:参加自由・入場無料

主催:埼玉憲法会議(平和憲法を守る埼玉の共同センター)

 


※核兵器禁止条約締結を求めて、あなたも「ヒバクシャ国際署名運動」を。
ネット署名はこちら=> http://hibakusha-appeal.net
(「ヒバクシャ国際署名」推進連絡会)

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「復帰良かった」82%、「... | トップ | 野党は共闘!!「6・4オー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL