とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

沖縄9大学長らオスプレイ飛行中止を申し入れ

2016年12月28日 | 国際・政治

オスプレイが12月13日に墜落と胴体着陸の2つの事故を起こしたことを受け、沖縄県内の9大学の学長・校長は27日、県陸域上空での飛行の中止と、北部訓練場のヘリパッドを使用したオスプレイの訓練中止を求める要請書を公表しました。

要請書は、「沖縄県民が持ち続けてきた懸念と不安が現実のものとなり、県民に対する恐怖感と不信感を増幅させた」と指摘、「日米安全保障条約に基づく日米地位協定によって、沖縄県内の基地が米軍の自由使用となっていることに問題の根源がある」としています。

要請書は、安倍晋三首相、稲田朋美防衛相ら日本政府と、米国大統領をはじめ国務省、国防総省などの米国政府機関に送付されます。

 

【出典参考】2016年12月28日付け「しんぶん赤旗」

 

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「知事はパイロットに勲章を... | トップ | 沖縄県議会「オスプレイ飛行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL