とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

今年も「戸田平和行進」へ――7月23日実施

2017年06月19日 | 国際・政治

2017年原水爆禁止国民平和大行進は、核兵器禁止条約の交渉会議が国連で開催されるという歴史的情勢の中でおこなわれます。平和行進は8月に広島と長崎で開催される原水爆禁止2017年世界大会を成功させるために、被爆者を先頭に、被爆国日本と国連をつなぎ、すべての自治体で核兵器全面禁止を求める幅広い国民共同行動を呼びかけます。
日本国憲法施行70周年の年に、憲法を守り平和と民主主義、非核日本への展望をひらくために、いつでもどこでも誰でもが、一歩でも二歩でも参加できる平和行進を実現しましょう。


核兵器なくせ!戦争法・共謀罪法廃止 憲法九条守れ
「戸田平和行進」
 ―ご一緒に歩きましょう―

日時 7月23日(日)午後6時~
場所 戸田市役所・母子像前集合
   集会後~市内パレード
 
主催 原水爆禁止戸田市協議会


<国民平和大行進とは>
国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もなりました。
以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ、いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっています。核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。  
核兵器のない世界を求める行動とつながって、5月から広島・長崎にむけて今年も平和行進がとりくまれます。みなさんもぜひ、ひとりでも、また友人・ご家族と一緒に、一歩でも二歩でも歩きましょう。


※核兵器禁止条約締結を求めて、あなたも「ヒバクシャ国際署名運動」を。
ネット署名はこちら=> http://hibakusha-appeal.net
(「ヒバクシャ国際署名」推進連絡会)

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「原水爆禁止2017年世界大会... | トップ | 「安全保障関連法に反対する... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL