とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

北朝鮮の弾道ミサイル発射に抗議する

2017年03月08日 | 国際・政治

北朝鮮は3月6日午前7時30分ころ北西部の平安北道・東倉里付近から日本海に向け弾道ミサイル4発を同時発射しました。

北朝鮮はこれまでも米韓両軍が毎年行っている軍事合同演習に合わせて、ミサイル発射など挑発行為を実施してきました。
今回の弾道ミサイル発射も、現在韓国と祖の周辺海域で行われている米韓軍事合同演習に対する反発ではないかとみられています。

先月12日の新型中距離弾道ミサイル「北極星2」に続き今年に入って2度目となります。
飛行距離は約1000kmで、秋田県沖約300km~350kmの日本海上に落下し、うち3発は日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したものと推定されています。

北朝鮮の今回の弾道ミサイル発射は、これまでの核兵器開発や核実験と不可分の軍事行動であり、北東アジアの平和と安全を脅かすもので、断じて許すことはできません。
国連安保理決議、6カ国協議の共同声明、日朝平壌宣言に違反する暴挙であることは明らかです。

「とだ九条の会」は北朝鮮の行為を厳しく糾弾するものです。

日本政府は、国際社会と結束して、北朝鮮への経済制裁を厳格にすすめ、圧力を強めることを要望します。同時に、あらゆる外交手段を通じ、北朝鮮に対し、非核化を迫るとともに、対話のテーブルにつくよう最大限の努力をすべきです。

特に、今月27日から国連で始まる核兵器禁止条約の成功は、北朝鮮に核兵器開発、ミサイル発射を放棄させるうえでも重要です。

 

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「戦争のない世界にしか未来... | トップ | 3・9「共謀罪」反対駅頭宣... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL