とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

辺野古新基地建設に反対――沖縄「県民大会」8月12日に開催へ 

2017年07月13日 | 国際・政治

沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対する「オール沖縄会議」は7月11日、記者会見を開き、来月12日午後2時から那覇市奥武山(おうのやま)公園陸上競技場で新基地建設中止を訴える「県民大会」を開くと発表しました。

県民大会は、政府が辺野古で護岸工事に着手して初めて開かれる大規模な集会で、3万人以上の参加を目指すとしています。翁長雄志知事にも参加を要請し、前向きな返事を得ているということです。

県民大会では、「辺野古新基地建設断念」「オスプレイの配備撤回」「普天間基地の閉鎖・撤去」の実現を日米両政府に求めます。そして、翁長知事と稲嶺名護市長を支え、誇りある豊かな沖縄を実現するため、県内外の英知と力を結集し、県民の民意を全国・全世界に発信するとしています。

沖縄県は辺野古への移設工事の差し止め訴訟を今月中にも起こすとしており、記者会見した「オール沖縄」の山本隆司事務局長は「多くの人々が集まることで、県の裁判を支援したい」と話しています。

「オール沖縄」は昨年6月、うるま市の女性(当時20歳)が殺害されて元米海兵隊員が逮捕された事件に抗議する県民大会を開いており、その時は6万5千人が参加しています。


【出典参考】2017年7月12日配信「朝日新聞デジタル」、12日付け「しんぶん赤旗」


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 核兵器禁止条約――被爆国・日... | トップ | 安倍内閣支持率3割を切る――... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL