とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

画期的な「核兵器禁止条約」採択へ国連会議第2会期始まる

2017年06月17日 | 国際・政治

核兵器禁止条約を話し合う国連会議の第2会期が6月15日、ニューヨークの国連会議で始まりました。

7月7日まで、人類史上初めて、核兵器の使用、開発、移転などを禁止し、違法化する同条約の採択を目指すという画期的な会議です。

この日、参加国からは、この5月にホワイト議長(コスタリカ)が公表した同条約の草案に対する評価と、今会期内に採択を達成しようとの決意が相次いで表明されました。

ホワイト議長は、3月に行われた第1会期での議論について「力強く建設的だった」と振り返り、出された意見のあらゆる側面が草案に反映されていると指摘し、極力早く条約の採択を目指す考えを表明しました。

同会議には、アメリカやロシア、中国、イギリス、フランスなど核保有国とオランダを除く「核の傘」の元にある日本などは参加していません。

各国の非政府組織(NGO)は議場に詰めかけるなか、日本から広島市の松井一実市長と原水協代表理事で新日本婦人の会の笠井貴美代会長が発言し、日本政府が不参加のもとで被爆国の市民社会としての存在感をひときわ際立たせました。

同会議は当初の予定を繰り上げ、初日から同条文の前文の構成や文言修正の議論を始めました。


【出典参考】2017年6月17日付け「しんぶん赤旗」


※核兵器禁止条約締結を求めて、あなたも「ヒバクシャ国際署名運動」を。
ネット署名はこちら=> http://hibakusha-appeal.net
(「ヒバクシャ国際署名」推進連絡会)

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も7月29日~31日「... | トップ | 「原水爆禁止2017年世界大会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL