とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

「戦争可能な日本に」ーー韓国各紙、安倍首相の改憲発言で懸念表明

2017年05月05日 | 国際・政治

5月4日付の韓国各紙は、安倍晋三首相が憲法9条を2020年を目処に改憲を目指す意向を表明したことを「戦争可能な日本に」「地域紛争に積極介入へ」などと1面などで大きく報じました。

中央日報は社説で「『戦争が可能な日本』に進む道を開く改憲に本格的に乗り出すという宣言だ」と分析。「自衛隊をまず合憲的な存在にし、機会を見て正式な軍隊に変えるという計算がうかがえる」と指摘し、「地域の平和と安定に悪影響を及ぼす」と憂慮を表明しました。

また、韓国日報も「改憲で自衛隊の存在の根拠を明確にし、地域紛争に積極的に介入する道を開こうとしているという疑念を持たざるを得ない」などと批判しました。

さらに、朝鮮日報は、安倍首相が緊迫する北朝鮮情勢を改憲の名分に挙げており、「戦争が可能な国」に向けて迅速に動く考えだと報道しましたが、一方で改憲を実現するには、国民投票を経なければならないとも述べ、そう簡単ではないことを示唆しました。

【出典参考】2017年5月4日配「JlJl.COM」

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 護憲派、改憲派の双方が集会... | トップ | 共謀罪阻止で第5回「平和ス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事