とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

TPP強行採決に抗議する

2016年11月05日 | 国際・政治

「我が党は、結党以来、強行採決をそようと考えたことはない」――こうウソをついた安倍首相。誰が聞いても耳を疑ったが、今回もまた、TPPで数の力で強行しました。「TPP断固反対」との公約ポスターはいったい何だったのでしょうか?
11月4日、衆院TPP特別委員会で強行採決を実施した暴挙に強く抗議するとともに、11月5日付け「東京新聞」朝刊から記事を転載させていただき、紹介します。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<TPP採決を強行 市民の抗議 国会に響く中>
 

衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会は四日午後、TPP承認案と関連法案を自民、公明の与党と日本維新の会の賛成多数で可決した。与党は八日の衆院本会議通過を目指す。民進、共産両党は強行採決を巡る発言を「冗談」と話した山本有二農相の辞任を求め、いったん退席したが、与党が採決を強行したため委員長席に詰め寄り抗議した。山本氏は発言を撤回して陳謝し、辞任を否定。民進、共産、自由、社民の野党四党は、農相不信任決議案の提出を検討している。

特別委は予定から約一時間遅れで、塩谷立委員長(自民)が民進、共産両党の反対を押し切って開会を宣言。両党退席の中、維新の質疑と、与党と維新の賛成討論を行った後、採決に踏み切った。民進、共産両党は委員長に激しく抗議した。

維新は、情報公開を積極的に行うことや食の安全確保に努めることを盛り込んだ付帯決議案を提出。与党と維新の賛成で可決した。

山本氏は委員会冒頭に「不用意な発言で、再び大変ご迷惑を掛けたことを心からおわび申し上げる」と、一日に行った自民党議員のパーティーでの発言を撤回して陳謝。発言には、農業関係者への利益誘導ととられかねない部分もあったため「農業関係者にも心からおわびする」と述べた。

塩谷氏は委員会終了後、野党が抗議する中で採決を強行したことについて、記者団に「残念な状況だが(四日の)委員会採決が予定されていた」と説明した。

民進党の山井和則国対委員長は記者会見で、与党理事だった自民党議員や山本氏が強行採決に言及したことを受け「結局、このような乱暴な採決が行われたことに強く抗議する。(採決は)無効だ」と述べた。


<環太平洋連携協定(TPP)> 太平洋周辺地域での貿易自由化や投資、知的財産などのルールを決めた包括的な経済連携協定。日本や米国、オーストラリアなど12カ国が参加しており、各国の議会承認などの国内手続きを経て発効すれば、国内総生産(GDP)で世界の約4割を占める巨大経済圏が誕生する。TPPはTrans-Pacific Partnershipの略。


【出典】2016年11月5日付け「東京新聞」 朝刊


--------------------------------------------------


<「市民の声、聞こえないのか」野党反発>
 

TPP承認案などに反対する野党は四日、採決阻止を訴えた。国会前では、市民も粘り強く反対の声を上げ、衆院特別委員会が開かれた第一委員室にも届いた。

四日午後二時半ごろ、一時間遅れで特別委が始まった。山本有二農相辞任を求める民進、共産両党議員は委員長席に詰め寄り激しく抗議した。

山本氏が発言を撤回し陳謝するが、野党側は「一回謝ったことを冗談と言った人だ」と反発。それでも塩谷立委員長(自民)は締めくくり質疑の開始を宣言。民進、共産は約三十分間抗議して退席した。

そのころ市民は国会に向け「食の安全を守れ」「野党は頑張れ!」と声を上げた。それに合わせるように、午後四時前から野党議員が続々と委員室後方に。採決が迫ると、委員長席に詰め寄り「強行採決反対」のプラカードや、自民党がTPPに反対していた当時のポスターを掲げて抗議した。

騒然とする中、自民党の西村康稔氏の合図で与党と日本維新の会の議員が起立し、塩谷氏が可決を宣言。民進党の蓮舫代表は「首相には(市民の声は)聞こえていないし、聞こうとしていない」と憤った。特別委の野党理事、今井雅人氏(民進)は「国会の窓を開け、市民の声を聞いた」と語った。


【出典】2016年11月5日付け「東京新聞」 朝刊


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憲法公布70年、今「憲法2... | トップ | 憲法公布70年、今「憲法2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL