とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

憲法改正「賛成」が半数超え、9条改正「賛成」も半数超え――FNN世論調査

2017年04月19日 | 国際・政治

日本国憲法は、1946年11月3日に交付され、6ヵ月後の翌1947年5月3日に施行されました。以来、毎年5月3日は憲法記念日。今年2018年は戦後72年、憲法施行70年。その70年目の憲法記念日を迎えるにあたって、各メディアが世論調査を実施する時期です。このほど
フジ産経グループのFNN(フジニュースネットワーク)が「憲法」について世論調査を行いました。フジ産経グループの世論調査ですから、一定勘ぐって見たいところですが、それなりに現在の危険な傾向を示していると受け止めなければならないと思います。2017年4月17日配信「FNNニュース」からその記事を転載させていただき紹介します。(サイト管理者)


※以下、転載はじめ↓


<憲法改正「賛成」が半数超え>

憲法改正に「賛成」と答えた人が、半数を超えた。
FNNが16日までの2日間実施した世論調査で、5月の憲法記念日を前に、憲法改正への賛否を尋ねたところ、憲法改正に「賛成」と答えた人は、半数を超えた(52.9%)。
「反対」は、4割未満だった(39.5%)。
ちょうど1年前の世論調査では、憲法改正に「賛成」と「反対」は、4割台半ばで同数だったが(賛成 45.5%、反対 45.5%)、今回、「賛成」が「反対」を10ポイント以上、上回った。
今回の調査で、憲法改正に「賛成」と答えた人を対象に、憲法9条を改正することへの賛否を尋ねたところ、半数を超える人が9条の改正に「賛成」と答え(56.3%)、「反対」は3割台後半だった(38.4%)。


【出典】2017年4月17日配信「FNNニュース」


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MV22オスプレイの重大事... | トップ | 森友問題「不十分」75%、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL