とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

安倍晋三首相「今の社会に満足」 過去最高の世調結果に「自公連立の成果」と強調

2017年04月05日 | 国際・政治

安倍晋三首相は4月3日、内閣府が行った「社会意識に関する世論調査」で、現在の社会に全体として「満足している」との回答が過去最高の65・9%だったことについて「自公連立政権の政策の成果が国民の皆さんに届きつつある」と述べ、安倍政権で社会の満足度が高まっているとアピールしました。
公明党幹部も出席した政府・与党連絡会議で語りました。首相は「引き続き頑張っていこう」とも呼びかけました。

そこで下記に内閣府のサイトを紹介しますが、当該の今の社会全体についての満足度
は「満足している」は、8.2%のみで、「やや満足している」の57.8%を加えて、総体で「満足している」が65.9%と集計したものです。

 

■内閣府「社会意識に関する世論調査」(平成29年1月)
http://survey.gov-online.go.jp/h28/h28-shakai/2-2.html


<社会全体の満足度>

現在の社会に全体として満足しているか聞いたところ,「満足している」とする者の割合が65.9%(「満足している」8.2%+「やや満足している」57.8%),「満足していない」とする者の割合が33.3%(「あまり満足していない」27.4%+「満足していない」6.0%)となっている。

都市規模別に見ると,大きな差異は見られない。
年齢別に見ると,「満足している」とする者の割合は60歳代,70歳以上で,「満足していない」とする者の割合は30歳代から50歳代で,それぞれ高くなっている。

性・年齢別に見ると,「満足している」とする者の割合は男性の60歳代,70歳以上,女性の70歳以上で,「満足していない」とする者の割合は男性の30歳代,40歳代,女性の30歳代から50歳代で,それぞれ高くなっている。

職業別に見ると,「満足している」とする者の割合は農林漁業職で,「満足していない」とする者の割合は販売・サービス・保安職,生産・輸送・建設・労務職で,それぞれ高くなっている。


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4・7「非核の政府を求める... | トップ | 「アッキード事件」の核心を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL