とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

稲田防衛相の「9条上問題になるから『武力衝突』使う」発言に300人が抗議 

2017年02月12日 | 国際・政治

昨日も当ブログで紹介しましたが、稲田朋美防衛相が南スーダンの国連平和維持活動(PKO)の情勢に絡み、2月8日の衆院予算委員会で「(戦闘という)憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、『武力衝突』という言葉を使っている」と答弁した問題で、陸上自衛隊のPKO派遣に反対する市民らが10日夜、東京・永田町の国会前で抗議行動を行いました。

集会には約300人が集まり、「自衛隊を日本に戻せ」と声を上げました。

「安保関連法に反対するママの会@神奈川」の石井あさみさんが壇上に上り、稲田防衛相の発言に対し「言葉の選び方によっていかようにもできてしまい、自衛隊員の命に大きな危機を感じる」と批判。「憲法にのっとった政治を行い、南スーダンから即時撤退させてください」と訴えました。
 

【出典参考】2017年2月10日配信「朝日新聞デジタル」


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「9条上問題になるから『武... | トップ | 「戦前回帰」止め、「憲法」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL