湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

8/15 「被災地の犬猫の飼い主さんを支援する湘南の会準備会」編集会議なり

2011-08-16 04:21:12 | 引きこもり
2011/08/15 記
--------------
大船駅で合流して、「被災地の犬猫の飼い主さんを支援する湘南の会準備会」(長い!)の第一回の通信編集会議を行なった。3人なので大げさな話ではないが、私と各人は会っていたが、一同会するのは初めて。7月の講演会の時、ひとり欠席していたので、初顔合わせだった。ひとりは知的障がいのために就労で苦労してきた方、もうひとりは軽度発達障がいを抱え、精神の手帳を持っている方で、両者とも障がいは公開されている。ふたりとも動物好き。地域が散っているので大船が合流点となった。

今回は8月中に貼り出し掲示用のいわば壁新聞を発行する相談。もとの犬猫情報をいただく団体を、7月講演会の講師だった笹部圭以さんのところの動物福祉推進協会(CPAC)と東京の「ねこひと会」さん経由の情報提供から始めることになったことを報告した。茅ケ崎市寒川町の獣医師会の了解を取ることも鍵。

ただこの活動は、ふたりの会員の社会参加と編集活動に織り込まれた諸就労スキルの獲得も含んでいるので、協業の分け持ち部分がだいぶ一般の編集活動と違っている。今回はやっと終わりごろになって、こちこちの表情が和らぎ、次回は来週22日、情報提供者さんのところにご挨拶がてら、基本フォーマットと載せる情報を提示する。即応性は全く無いので、その辺が工夫のしどころ。ふたりともオンライン活動は未経験なので、焦ってHPを作らず、ひとりはカメラマンを、もうひとりは、印刷を習得することに。ジョブコーチともちょっと違う。

今回の会議中も、大きな数字の読み方指導。桁を数えていたので、4桁ごとに区切り線を入れることをコーチ。劇的な変化。大人の方は案外こういう一見小さなところを聞くことができず、現在に至っていることが多い。もうひとりは、数字の3桁のカンマが読みとずれていることが未解決だった。そんなわけで、ちょっとスキルアップ。

私はいよいよ自転車を買わないといけなくなった。ひとりが運転免許を持っているので、主なところは車で3人かたまって配布作業をし、抜け落ちたところを私が自転車で配布することに。ふたりとも無職者なので、ガソリン代実費等は、当座私の負担。動き出したらカンパを募っていく。当座不定期刊。

目玉は大船渡市の仮設住宅の犬猫との生活の様子のこども記者が出来そうなこと。これが記事に載せられたら最高なのだが。詳細は後日。

------

とにかくお盆送り火がどうのという話がなんとも憂鬱。集合喫茶を家族連れに席が挟まれて脱出。私の知り合いの飲み屋の開店前の席(テーブル)をあてにして移動したら休みという具合で、落着かないこと。喫茶店のハシゴとなった。鎌倉のサポセンに行けばよかったのかなと。

------

散会した後、私の携帯が鳴った。家の鍵を喫茶店に置き忘れたらしいと連絡があって、藤沢からまた大船に逆戻り。マスターが保管してくださっていたので、解決したが、覚悟していたもののすでに波乱の幕開けとなった。しかし、電話が苦手と言っていたのに、緊急事態、私にスムーズに連絡できた。冷や汗かきつつ、評価。ふたりとも時間が正確なのも評価すべきか。

なにやら藤沢のジュンク堂書店の書籍注文も、再度藤沢に降りる気が無くなってAmazon通販となった。以下の4冊。新規バイト代、空の彼方へ。

●「シニアによる協同住宅とコミュニティづくり―日本とデンマークにおけるコ・ハウジングの実践 」
●「なぜ、いまカーシェアリングなのか-「タイムズプラス」が提案するヒトとクルマの新たな関係」
●「「働くこと」を企業と大人にたずねたい ―これから社会へ出る人のための仕事の物語」
●「知がめぐり、人がつながる場のデザイン―働く大人が学び続ける”ラーニングバー”というしくみ」

-------

めずらしく、辻堂駅駅頭にホームレス。砂防林の住人か、見たことがある。バスを待つ間話をした。某牛丼チェーンは邪道だということで意気投合。パトロールをさぼっていたなと気付く。明日、相模大野の帰り、ネットカフェ巡回。

-------

母の夕食、希望のポトフを作る。ジャガイモがメイクイーンなのが気に入らないらしく、全部外に出した。好き嫌いをすると大きくなれないよと文句。私は一年ぶりに豚足を食べる。痛風の大敵だが、血液検査クリアなので暑気払い?明日は母のペインクリニックに付き合わされる模様。明日は夜に相模大野の会議という飲み会。後半いかに脱出するか。講師タコ部屋の罠にはかからない。

--------

東海新報読み込み中。


夜間傾聴:なし


(校正2回目済み)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/14 墓参後遺症で | トップ | 8/18 気仙地方に美容サービス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事