湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

3/19 「ティーンズ街頭研修のすすめ」紹介記事を書きつつ

2017-03-20 05:45:01 | 地震津波災害ボランティア

2017/03/19 記
--------------
「わーくNo.70」の「ティーンズの街頭研修」を書いている。記事としては概要説明だが、企画賛同者合流と、中高生に研修を呼びかけるルートをどう拓くかが鍵となるが、馬鹿でかい割りに、雲をつかむようなところがあって、どこから始めるかというところで、「『ティーンズの街頭研修』のすすめ」を作成の上、教委回りから始めようと思う。当然弾かれるが、出発点は、やはりこれを踏まえるべきと結論づけた。

鉄っちゃん、ご機嫌ななめで、いつもなら鉄道写真のプリントアウトをしているところだが、動物園の檻の中の熊のように部屋を落ち着きなく、奇声を上げてうろうろしているという。「「また、出て行くわ」と母親の諦念のお言葉。彼のガス抜き、夜間傾聴をまた始めるべきだろうか。

明日、またひとり墓参になりそう。路線バスがない。東京と違って、一日つぶされる。(母の放浪と、ひとり入浴も気になるし。)昔は原付バイクで往復し、手首と肩が凝ってどうしようもなくなったこともあった。

母がスマホに取り替えてくれと、ガラ携を突き出した。連休あえたら買い換えるつもり。視覚障がい者には最悪の画面。音声入力に望みをつなぐところか。


<気になる記事>
-----------------

●「宮城)女川の高校生が作った「いのちの教科書」自費出版」
●「「いのちの教科書」クラウドファンディングサイト-東日本大震災から得た教訓を、「いのちの教科書」に込めて届けたい」
●「ストーリー 震災1カ月半後、中2で倒れ(その1) 障害 孤立抱え、前へ」
●「ストーリー 震災1カ月半後、中2で倒れ(その2止) 復興から取り残され」

------------

夜間傾聴:3月いっぱい休止

(校正2回目済み)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/18 急遽墓参をしてきて…(?!) | トップ | 3/20 話は2転3転し…/街頭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。