湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

12/26 無賃乗車騒動に/前川あさ美教授関係資料集めを始めて

2016-12-27 05:59:41 | 地震津波災害ボランティア

2016/12/26 記
--------------
朝っぱら、JR横浜駅から電話がかかってきた。塾の専用携帯がなったから焦った。緊急招集やヘルプもこの携帯だからだ。

JRだから、塾生の鉄ちゃんかと思いきや、すでに塾を離れて、某クリーニング系配送をしている++だった。1年半ぶり。このブログでは、以前、パチンコ屋の前の倒れた駐車自転車を立て直していたら、自転車泥棒と間違えられて、店員につかまって警察沙汰になったことがあった。なにごつたたきちんと並んでいないと気に入らなくて、それを警察と店員に説明し、受け取ってきたことがあった。

嫌な予感は的中だが、彼らしくないトラブルだった。無賃乗車。家族に連絡がとれないというのだ。スイカの入った小銭入れがないという。横浜に来てくれというのだ。公安官に変わってもらい、私と彼との関係を説明。私が横浜に迎えにいくのは面倒なので、彼を茅ヶ崎まで来るように説明してやってくれと伝えた。橋本駅からなら徒歩で帰れるので、茅ヶ崎で「橋本>横浜>茅ヶ崎>橋本」の運賃を立て替えるつもりでいた。

ところが事は、そう簡単ではなかった。彼は県市民活動センターの**さんと会う用事があり、改札を出せといいだしているという。**さんは私の知人。私から**さんに連絡を取ると、急ぎではないし、これから別の方と出かけるので、迎えにいけないというのだ。

再び++を説得。一応納得させたが、橋本から横浜に出たのだから、この逆を行って帰るのだと、茅ヶ崎経由を認めない。それは、間違っていると++は、主張。無賃乗車を解決することが理解できないのだった。

公安官に彼が自閉症スペクトラムがあること。〈手帳を確認させた。)身元が確かだから、茅ヶ崎に誘導してくれれば、運賃を立て替えることを伝え、ただ障がい特性として、柔軟な発想はできないことを説明。強制するとパニックになることを告げた。

説得を彼に任せたことは、かわいそうだったが、1時間後、彼から再び電話が入り、「説得できたから茅ヶ崎駅に伝えてあるから、引き取ってくれ」とのこと。お疲れさまでした。

やむなく茅ヶ崎で++を待っていると、むっつりと怒った表情の++がやってきた。駅員に「橋本>横浜>茅ヶ崎」の運賃を駅員に支払い、「茅ヶ崎>橋本」の切符を++に手渡した。

まったく、半日振り回されてしまった。1年半ぶりに彼と会うことができたし、就労先に継続出来ていることも嬉しかった。だから無駄とは言わないが、ぼっこりと穴があいたような疲れに襲われ、睡眠時間を取り戻すように、日の入りまで眠りこけていた。

20時前に、母親から、契約していないのにすみませんと電話が入り、私の口座を伝えて立替分の送金を頼んだ。++は私のことを怒っているという。橋本までは、茅ヶ崎を経由するのは間違いだというのだ。やっと彼らしさが出たと笑ったが、我が家の窓拭きは中止となった。こんどは、はげ頭をかきながら、母の小言を聴かないといけないのだった。塾長に規則どおり報告したが、失笑、ひどい話だ。

--------

懇話会ゲスト、東京女子大の前川あさ美教授の活動資料を集めている。その中で「障害者防災対策支援協会」(本部・大阪)のアドバイザーをされているので、同協会のHPを覘いた。面白い活動をされているが、被災要援護者の巡回支援の事例データを探している。いずれブログに紹介する。

赤地に白抜きのハートと十字のデザインの「ヘルプカード」の活動を知った。目立つし、意味が通じ易いと思ったが、コンセプトのずれがあって、大きすぎる。「お薬手帳QRコード版」のロゴで使えないかと検討を始めている。発案者の了解を得なければならないので、詳細は「わーくOnlinePicUp」誌に載せることにした。

(参考)
●「震災後の心のケア 大人たちへ 子どもの周りの大人たちへ」(小巻亜矢・監修 前川あさ美)

●「チリ南部でM7.6の地震 津波の恐れなし」

●「保湿力が自慢、足摺うるおす椿油…全国から注文」<大船渡の椿油支援の関係で


年末駆け込みのように、県立図書館から「発達障害白書2016/2017版」の2冊が送られてきた。年明けまでつん読だが、防災関連情報があるか調べる予定。

生協に食材の補助を買いに行った。店員さんにレジのそばのクリスマス菓子が値引きしているからと、ささやかれ、止めが入った一日だった。アフター・クリスマス。

夜間傾聴:++の母親

〈校正1回目済み)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/25 SCFの食事会があって/... | トップ | 12/27 体調悪化、臨時休業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。