ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

大散歩

2016年05月15日 | 散歩・旅行

 昨日は最高の陽気に恵まれ、今散歩せずにいつ散歩する、という同居人の力強い言葉にも勇気付けられ、まずは中目黒を目指しました。

 東急の中目黒駅に降り立ったのが午前11時。
 風情ある目黒川沿いをしばしぶらーり。



 目黒川の両脇に生える若葉がまぶしく感じられました。
 まさしく命のきらめき。

 水位がずいぶん低かったのが気になりました。
 あれでは船は無理でしょうねぇ。

 中目黒から代官山方面へ歩くと、わずか100円で大正浪漫溢れる朝倉邸を見学できます。



 東京府議会議長を務めたという人物のお邸。
 立派な家と庭園。
 あんな家に住んでみたいものです。

 さらに少し歩くと、代官山駅に到着。

 代官山というのは奇妙な町です。
 お洒落と言ってよいのでしょうか、生活感の無い服屋や飯屋が並び、どこにでもあるはずの蕎麦屋や中華屋、ファミレスなどが存在しません。
 仕方が無いから生活感の無いイタリアンで昼食を摂りました。

 ペットショップがあったので冷やかすと、ポメラニアンに100万円の値札がついていて、びっくり仰天。
 一番安いペットでも30万円はします。
 千葉市のペットショップなら、少し成長してしまった犬なら3万円で買えるのに。

 なんだか落ち着かない気分ながら奇妙な物見たさで代官山をしばし散策。
 
 さらに足を伸ばして渋谷駅西口まで歩きました。

 予定ではここから電車に乗って帰るつもりでしたが、まだ14時だし、そんなに疲れていないので、表参道まで歩こうと鳩首協議し、西口からハチ公口へ出て、今では外国人観光客の人気スポットとなったスクランブル交差点を横に見つつ、東口に回り、青山通りに出て表参道を目指しました。

 青山通りも洒落た通りということになっていると思いますが、代官山のような違和感はなく、むしろ普通の大通りです。

 予定の表参道駅に到着するも、まだまだ、とばかり、神宮外苑まで歩いてしまいました。
 さすがに疲れて、神宮球場近くのベローチェで一服。

 疲れが癒えたところで、絵画館前広場を抜けてJR信濃町駅から電車に乗りました。

 中目黒駅に着いたのが11時。
 信濃町駅が15時半。

 よく歩きました。

 ちょー気持ちいぃ。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛み | トップ | いやぁな感じ »
最新の画像もっと見る

散歩・旅行」カテゴリの最新記事