ブログ うつと酒と小説な日々 その上しょっちゅうホラー映画  

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさん(とびお)の日記

ららぽーと 東京ベイ

2017年07月16日 | 散歩・旅行

 昨日は巨大商業施設、ららぽーと東京ベイに出かけました。
 本当は町歩きを楽しみたかったのですが、いかんせん暑い。
 猛暑のなか、外を歩き回ったら倒れてしまいます。

 で、冷房の効いた、しかも広いところに行こうと、出かけたわけです。

 涼しくて、広くて、色々な商品を冷やかして、食事も出来てカフェもある、なかなか良いところです。

 中学生くらいのころ、親に連れられてよく出かけました。
 日本で最初に出来たららぽーとだと聞いています。
 それ以来ですから、30年ぶりくらいでしょうか。
 千葉市の自宅から、高速を使えば30分もかからないのですけれども。


 ただし、東京ベイとはいうものの、千葉県船橋市に立地します。

 ららぽーと南船橋じゃダメなんでしょうかねぇ。

 千葉県には、千葉県に在りながら東京と名づけられた施設があります。

 一番有名なのは、東京ディズニー・リゾートでしょうねぇ。
 浦安ディズニー・リゾートじゃあ、客が減るんでしょうか。
 
 成田空港も一昔前までは新東京国際空港と名乗っていましたね。
 それに東京ドイツ村。

 ディズニー・リゾートは川一本隔てただけの、東京に隣接する場所ですが、その他の東京なんちゃらは、結構千葉県の奥深くに位置しています。

 千葉県としてのプライドは無いのでしょうか。

 私は25歳まで江戸川区の実家で暮らし、その後千葉で暮らし始めてからそろそろ23年になります。
 もうじき千葉暮らしのほうが長くなるでしょう。

 千葉は適度に都会で適度に田舎。
 暮らしやすさという点では、人が多過ぎる東京よりも快適だと思っています。

 ただ、肝腎の千葉県民が東京ブランドにおんぶに抱っこでは、志が低いような気がします。

 東京には東京の長所短所があり、千葉も同様です。

 自ら東京の植民地みたいな名前を付けるのはそろそろやめたほうがよいでしょうね。

ジャンル:
ショッピング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3連休前 | トップ | イオンモール幕張新都心 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL