ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

医者通い

2017年06月17日 | その他

 今日は半年に一度の歯のクリーニング。
 歯医者に行って歯石をとってもらいました。

 思えば34歳の頃、歯肉炎になりました。
 私はもともと歯が良く、虫歯になったことがありません。

 歯医者とも無縁でした。

 それが勤務時間中に突然、歯茎から血がドバドバ出て、慌てて歯医者に行ったのが始まりです。

 歯が良い人は歯磨きを怠りがちで、歯肉炎から歯槽膿漏になる人が多いそうです。
 歯肉炎はすぐに治りましたが、予防の意味で、半年に一度、歯医者で歯の掃除をしてもらっています。

 今私が定期的に通っているのは、歯科のほか、内科、精神科、眼科です。

 いずれも30代半ば頃から通っています。

 20代の頃は医者なんて行くことはほとんど無かったのですが。

 内科はコレステロールを下げる薬をもらうため、隔週。
 私の高コレステロールは家族性のため、食事や運動では埒が明かず、薬で下げるしかない、と内科医に言われましたので。

 精神科は双極性障害の治療薬をもらうため、月に一度。

 眼科は緑内障治療のため、月に一度。

 いずれも土曜日の午前中に行くため、土曜日は医者通いの日のようになってしまいました。

 人間の体も車みたいなもので、メンテナンスをきっちりすれば長持ちするのだろうと思います。

 去年の今頃は頚椎椎間板ヘルニアのため、週に3回も整形外科にリハビリに通っていましたっけ。
 今は整形外科はとりあえず卒業しています。

 幸いにして、私は臆病というか、おかしいと思うとすぐに医者に行くため、いずれも重篤化せずに済んでいます。

 医者通いは面倒だし金もかかりますが、致し方ありますまい。
 メンテナンスは重要ですから。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1070万円  | トップ | 荒川土手 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事