ブログ うつと酒と小説な日々 その上しょっちゅうホラー映画  

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさん(とびお)の日記

クリーピー 偽りの隣人

2017年03月15日 | ホラー・サスペンス・SF等の映画

 今日は休暇を取りました。

 眼科で検査を受けるのが主たる目的でしたが、冷たい雨が降る日であれば、いっそ精神を休めるためのお休みであったような気がします。

 DVDを鑑賞しました。

 「クリーピー 偽りの隣人」です。 

 

 元刑事で現在は犯罪心理学の教授である高倉とその妻が、引越し先で奇妙な隣人、西野に振りまわされる奇妙で不気味なミステリーです。

 アマゾンでの評判は散々のようですが、黒沢清監督作品を偏愛する私には、興味深い映画でした。

 西野を演じた香川照之の演技が、やり過ぎ感が漂いつつも、不気味で不気味で、夢に出てきそうです。

 ただし、ミステリーとしての整合性とか辻褄とかは、正直かけらもないと言えるでしょう。

 映像からにじみ出る不気味さを感じられるかどうか、それだけがこの映画を楽しめるかどうかのポイントです。

 サイコパスを描いたミステリーですが、雰囲気はまるっきりホラー。

 人間の不気味さを描くミステリーではなく、この世の存在の不気味さを描くホラーに近づいたのは、黒沢監督なら当然かもしれません。

クリーピー 偽りの隣人[DVD]
西島秀俊,竹内結子,川口春奈,東出昌大,香川照之
松竹


にほんブログ村


オカルト・ホラーランキング

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大統領弾劾 | トップ | 残業規制 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
クリーピー 偽りの隣人  監督/黒沢 清 (西京極 紫の館)
【出演】  西島 秀俊  竹内 結子  香川 照之 【ストーリー】 刑事から犯罪心理学者に転身した高倉はある日、以前の同僚野上から6年前の一家失踪事件の分析を頼まれる。だが、た......