ブログ うつと酒と小説な日々 その上しょっちゅうホラー映画  

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさん(とびお)の日記

待ち遠しい

2016年12月13日 | その他

 今日は休暇を取りました。

 別に用事があったわけではないのですが、まだ有給休暇が残っており、このまま使わないと年末で消失してしまうからです。

 休暇を余らすなんて、給料の一部を返納するようなものです。

 これで、あと21.5日残っています。
 20日は繰り越せるので、12月中にあと1.5日使わなければなりません。
 
 そうすれば、年始、繰り越した20日と新たに付与される20日、合わせて40日でスタートできます。

 私は精神障害から復帰して7年、毎年、ぴったり20日を消化しています。
 休暇の取得率を上げるように号令がかかってから、休みやすくなりました。

 今日は小説を読んだり昼寝をしたり、のんびりと過ごしました。
 毎日こんな風に過ごせれば最高なんですが、そんなことをしたらあっという間に食いっぱぐれてしまいます。

 過酷な仕事に耐える他生きていく道が無いとは、庶民というのは切ないものです。

 考えてみると平日は一日の大半を職場で過ごすのですよねぇ。
 我ながらよく耐えているものです。

 定年まではまだ13年もあります。

 あぁ、待ち遠しいですねぇ。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 常不軽(じょうふきょう) | トップ | 畏怖 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有給消化 (やま・ゆり@風の雑記帳)
2016-12-15 00:38:27
初めまして!
私も同じく、只今、有給消化中です。
今月で4日も。
丸一日ではなく、半日ずつ取らせていただいてます。
折角の有給、使わないと勿体ないですからね。
でも、来年は、平均的に上手に消化しようと思ってます。^^
定年まで13年!
働けるうちが華ですよね。羨ましいです。
Unknown (とびお)
2016-12-15 15:07:25
 コメントありがとうございます。
 半日ずつなら仕事がたまらなくてよいですね。
 年休は完全消化するのが当たり前の社会になってほしいものです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL