山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

ベーコン

2016-10-08 23:18:43 | 食いしんぼ

10月10日のピザに使いたいと思ってベーコンを作っている。

塩漬けを1週間ほどして塩抜きし風乾をした、昨日から燻製中、昨日はピザ生地を

作りながら燻製していたけどもう少し燻製したい出来だったので昨晩

もう一度風乾して桜ブロックにピートを載せて再度3時間くらいスモークした。

 

 

 

今度は十分煙も乗って良い色に仕上がっている。

 

早速小さく切って焼いて試食してみた、少し塩辛いけどとても美味しい、あと2日熟成できるので

更に美味しくなっているでしょう。

明日は厚切りにして焼いてみよう、酒はウイスキーだな。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピザ生地 | トップ | 明日は欅ガルテンに(^.^)/~~~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ブラ・ニンです)
2016-10-09 06:16:53
ピザ窯、燻製装置、、、スゴすぎます
手作り (tobinoko)
2016-10-09 22:16:18
ピザ窯も、燻製器も意外と簡単に作れますよ。
このたピザ窯も3日で作りました、一人だと大変ですが
仲間がいれば楽しく作れます、ブラニンさんも作っては!(^^)!

コメントを投稿

食いしんぼ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL