山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

☆干し椎茸☆

2017-03-20 21:14:34 | 農林業
 
椎茸乾燥
 気温はあまり上がらなかったようだが良く晴れているので日向で作業していると暖かくて気持ちよい。午前中はジャガイモをを植え午後は椎茸採りすでした。 何回も採っているの......
 

 

 

昨年のブログを見ると昨年も今の時期も椎茸最盛期の様子です。

今年は新しく発生する1000本の原木もあって昨年以上の好成績になりそうです。

3月になってから雨の日と晴れの日のバランスがシイタケ栽培に塩梅がよく、品質の良い天白ドンコが生椎茸で出荷できます、先日の雨で大きくなった椎茸は

今年初めて乾燥機で干しました今日も夕方から雨が降っているので明後日頃には乾燥機で乾かせるだけの量がまとまると思う。

ただし僕は半病人状態であまり動けない、昨年退職した妻が頑張っています。

夕方山にあるホダ場まで椎茸を採りに行くと椎茸が見当たらない、近くまで行くと足元に沢山椎茸の残骸が散らばっています猿が出たようで全滅です。

昼前に友人が椎茸の生えているのを見ているので午後になって猿が回ってきたのでしょう、猿は原木に生えているすべての椎茸を落としてしまいます。

椎茸の足を好んで食べるようで傘はばらばらになって原木の足元に散らばっています。

今の時期ならは丸裸になった原木はもう一度芽を出す可能性も有りそうなので期待しましょう・・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グータラの一日 | トップ | 今日も猿出没 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL