山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

畑仕事

2017-04-04 22:09:34 | 野菜

ジャガイモ15kgとレタス270株を植えました。

夕方近くになって気が付いたのですが田んぼに猪の足跡が付いています。

 

昨晩出たようです足跡からすると大きい猪のように思います。

ジャガイモやレタスを植えた畑を掘り起こされたくないので電気柵を延長して

畑全体を囲いました、電気柵の中に侵入することはまず無いので畑の野菜達は

無事に育ってくれるでしょう。

猪は最初電柵を張った晩にも出てたようで足跡が残っていました、タブン電撃を

食らったのでしょう、その後猪は畑に出ていませんでした。

電気柵を張った翌日に狩猟免許を持つ友人に頼んで箱罠を仕掛けてもらっていたのですが

電気柵のショックで猪君はもう出ないのかなと思っていたところです。

しかし昨晩は久しぶりにやってきました、箱罠を見てみると箱の外のぬかを食ったようです。

警戒してはこの中までは入らなかったようですが今後も畑にやってくるなら罠にかかる期待も

少し出てきました、猪君が来ないのが一番良いのですが来るなら獲らないと解決しません。

期待は薄いですがもし獲ったら稲の被害も有ることだしこの恨み晴らさせてもらいましょう。

 

 

 

 

ここまでは昨日の話です今朝見回ったかぎり昨晩猪君はやってこなかったようでした。

昨日に続き今日も気持ちの良い晴れ間が広がり楽しく畑仕事も出来ました?

なら良いのですが5分作業すると5分休憩です、息がすぐに上がって作業が進みません。

かくなる上は機動部隊に活躍してもらいます、機械の運転ならいくらでも続けて出来ます。

畑に残っている冬野菜やマルチを処分して夏野菜用に耕して畝たてをしました

トラックターのロータリーを平畝耕から中盛耕に付け替えてバックホーのバケットを

畦畔バケットに付け替えます。

初めての試みでしたがバックホーで畝間の土を中に盛り上げトラックターで耕起すると

なんとか畝たてらしきものが出来ました。

この後鍬で整形すればきれいな畝が出来そうです。

これから田んぼも忙しくなるので早く元気になりたいのです、医師は太極拳をしんさい!

と言うけど太極拳なんてしたことがない、まあ有酸素運動ならいいのだろうと

深呼吸して肺の機能回復訓練中ですがやっと以前の半分以下程度までの量の呼吸が出来るように

なったかな??

 

 春らしくなったのですが吉野桜はまだ咲いていません、サクランボと河津桜は今が満開です。

そして今日はブルーベリーも開花直前までになっています、更にコゴミが芽を出しました、

明日はコゴミの初物が食べられます。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椎茸 | トップ | 大平桜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無理ないように (ルイコ)
2017-04-05 07:37:51
 若い時ほど回復力がままならないようですね。
ちょっとしたことが大きく身体に影響するようにもなってますものね。
 どうぞ、ご無理なく・・・とはいっても春の始動は次々と作業が待ってますね。
 小さなことを心がけることも重要かと・・・私、少し遠回りして歩いてます。(^_^.)
無理は禁物 (tobinoko)
2017-04-05 21:19:27
年なんだから無理するな!という事が今回は身に染みて解りました。
でも大丈夫、なるようになるさ!!と深刻にならない
自分もいるし、無理は禁物という自分もいます。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL