山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

苗もの

2017-05-13 22:30:21 | 有機栽培、畑

明け方まで雨が降っていたようですが天候は良くなって午後には超爽やかな五月晴れでした。

農作業は諸々の懸案事項が多いのですが、体力・気力が続かないのですぐに休憩タイムが入ります。

朝の元気なうちに草刈り機を使うのですが約2時間で筋肉痛でダウンしてしまうとその後は

軽作業に切り替えます。

汗をかいた服を着替えてコーヒーを一杯飲むとりリフレッシュして元気も回復してきます

野菜や干し椎茸を調整して出荷したり、野菜の苗作りなどで過ごしました。

 

 

※1 もう少しで定植できそうなまでに育った苗はルバーブ、トマト、カボチャ、イタリアンパセリ、バジル

   同じ日に種を蒔いたイタリアンナスの「フィレンツェ」キュウリの「夏スズミ」はいまだに発芽していないので

   ミニ温室で加温中。

 

※2 今日蒔いた種はポットにブロッコリー16株とグリーンアスパラ35株と畑に直播したのがスイートコーンでした。

   また爆粒種のトウモロコシは蒔き忘れてしまった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンリョウヘン開花 | トップ | ヒヨドリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL