山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

明日の芋煮会

2016-10-19 21:24:38 | 食いしんぼ

「明後日20日に芋煮会するけど、遊びに来ん?」と友人を電話で 誘うと「20日ちやー明日で!」・・・・・

なんと頭の時計がくるっていた、長谷川式での点数が心配になってきます。

 

何も準備していなかったので慌てて里芋を掘りました、当地風のだし用の焙り鯛調達は無理かもです。

焙り鯛無しなら僕の好みで煮干し・昆布出汁でも美味しくて有なのですがやはり田舎の味は『焙り鯛』ですね。

 

我家の合鴨米の新米を炊いて、我が家の卵で卵かけごはんでもしましょうと言っていたけど使いたい

燻製の塩や醤油、ゴマ、胡椒などが出来ていないので燻製した、燻製はほっておいても出来るので

燻製中に里芋を掘ったり柚子を取ってきたりして夕方までには何とか食材は整いました。

 

山芋を昨日掘っていたのでこれも明日のメニューですね、麦飯に出来ると良いのだが我が家の米は

キヌムスメなので麦が無くてもとろろかけごはんも美味しいです、今晩試しに食ってみましたが

ワサビを入れると更に好みの味になりました。

 

 

明日は日にちを勘違いしていたので参加できる友人達も少ないです、参加者募集しますノ~アポで来ていただいても歓迎です。

皆さん明日の10時前頃に欅ガルテンまで遊びに来てみませんか映画を観ながらのんびりして美味しい『田舎のおうちごはん』
風なシンプルな昼食と雑談を楽しみましょう。

 

※ ポカにより参加者の数がまるで解りません、コーヒー等の飲み物付きで1000円会費と思っていましたが手持ちの食材を使うので

  安上りになりそうです、参加される皆さんには食材費にご協力お願いします。

※ 映画は手持ちのDVDから皆さんの希望で選びます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田舎ご飯 | トップ | トホホな一日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋煮会 (ルイコ)
2016-10-19 22:47:37
 田舎のおうちごはんいいですね。鯛の焙り鯛とはどんなものかしら?贅沢ですねお出汁が鯛とは・・・。
 燻製も自然薯も手作りで楽しそうですね。
さて、上映映画は何でしょうね。明日のUPが楽しみです。
16点ですね (ヤブ山)
2016-10-20 19:39:57
▼tobinokoどの
長谷川式で16点。
ヤブ山式で12点ですね。
認知症の最終レベルです。
これ以下は計測不能ですよ。
もうダメです。
火の扱いを気をつけるべし!
ルイコさんへ (tobinoko)
2016-10-20 21:44:07
朝から思わぬ展開になりました、のんびり息抜きする計画が一転して慌ただしい一日になってしまった、
ヤブ医師殿へ (tobinoko)
2016-10-20 21:53:24
さすがに鋭い指摘です、この2ヶ月くらいの間に2度ほど
コーヒーを飲もうと卓上コンロで湯沸かししていて気が付くとすでにお湯は無くなり空だきしてました。

妖怪後Ⅱくらいの資格者にふさわしいと思いませんか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL