山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

合鴨の引っ越し

2017-06-10 22:49:46 | 合鴨米

今日は朝から田圃2枚に合鴨囲い込みのネット張りを始めた。

通りかかった友人が手伝ってくれたので午前中にほぼネット張りは終わり

午後には合鴨38羽を放すことが出来た。

 

 

合鴨80羽を仮に放している田圃、この田んぼに必要な合鴨は20羽程度なので

80羽も放していると苗が傷んでしまう、早く引っ越しさせたのだが他の田圃のネット張りが

出来ていませんでした、今日は二枚の田圃にネット張りを終えたので80羽の内38羽をゲージに入れて引っ越しです。

 

 

引っ越し先の小屋に移し替えました一羽ずつ数えて入れ間違いなく38羽の引っ越しです。

この2枚の田圃には40羽の予定でしたが今日までに80羽のうち4羽が衰弱死しているので

38羽に調整しました。

 

 

早速田んぼに出て行動開始です合鴨の目的は田んぼの草では無くてオタマジャクシです。

田圃の中を歩き回ってオタマジャクシを追い回し食べまくっていました。

合鴨を田んぼに放すとすぐに鳶がやってきて上空を旋回しながら降りてきますがテグスが

張ってあるので合鴨を獲ることは事は出来ません、やがて諦めて飛び去って行きました。

テグスの効果も確認できて一安心です、ネットも新品に更新したので穴はありません

合鴨も脱走は出来ないと思う。

 

 

 

 

 

ネット張りが残りの田圃は1枚だけ支柱を建て始めたのですが10本ほど不足です、

明日は他の用でネット張りは出来ませんが明後日には午前中の作業だけで合鴨を放すことが出来そうです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リフォーム初日 | トップ | ピザ窯作り2回目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼嫁を使え! (ヤブ山)
2017-06-11 21:52:17
▼tobinokoどの
我が家の鬼嫁が覚醒しました。
なんと!…ボクが引いたタマネギを倉庫まで運んだのです!
結婚して初めてのことです。
つまり…35年?ぐらい眠っていたようです。
でも、『ネコで…運んでおけ!』
と言った時にはまるで通じませんでした。
一輪車は…『ネコ』と呼びませんか?
ネコ車 (tobinoko)
2017-06-11 22:18:14
ネコグルマ通称ネコと言ってますね。

奥方も通称カミサンですね。

コロンボも「うちのカミサンがね!」と言ってたと思う。

ヤブ山家の奥方は35年間神様棚にお住まいだったのでしょうか?

「うちの神さん」だったのですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL