山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

寒さ対策

2016-12-07 21:10:32 | 野菜

今朝も霜が降りていました、この先も寒い日が続きそうな天気予報なので冬葉物野菜の防寒対策です。

育ち具合を見ながらトンネルとベタガケを使い分けましたができれば全部トンネルにした方が後の心配が

少なそうですが全部トンネルで覆うには資材も手間も足りませんでした。

 

 

 

昨年の今頃はもう初雪も降っていましたが今年は雪の気配も感じられません。

年のせいでしょう体は寒くなったと感じているが少し暖かいのではと疑う気持ちが有ります

特に寒暖の差が小さいのではと今の気候が好きになれない。

朝の霜からすれば日中は好天かなと思ったが期待外れで朝と夕方に晴れ間が有っただけ。

日中は寒くない冬型天候風で薄日が差したり雨が降ったりと四季が無くなったような塩梅でした。

 

 

次の日曜日にピザ窯小屋で忘年会の計画が有ります、少しは小屋を片づけないと不味いかな。

汚れの目立つ小屋の外側を洗うと思わぬ変化が。

窓代わりのポリカ波板についた埃と水垢を洗うと汚れは奇麗に落ちて作った当時に近い明るさが

復帰しました。

埃で汚れた板壁を洗うと黒色の防腐塗装が落ちます、加減して落とすと焼杉風の

良いころ合いの風情になりました。

思いかけない変化に結果オーライです、大満足!!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅たかの | トップ | 里芋の収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL