山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

しろくま楽団(昨晩書いてアップ忘れでした)

2017-05-19 04:08:50 | 雑記

雲一つ無い青空が広がって気持ちよい五月晴れの位置にでしたが日差しの中は暑い。

まだ草刈りの終わっていない2枚の田んぼ周辺の草を刈ろうと思って自走式草刈り機

SP851

オーレックを引っ張り出して整備しているうちに気温も上がり暑いので草刈りも

やる気が失せた。

明日の早朝と夕方の涼しい時間に草を刈ろうと思う、今の体力でもタブン2日ほど頑張れば何とかなるだろう。

 

今日は津和野町の友人松村氏に誘われた「しろくま楽団」のジャズライブが夕方からあるので聴きに行ってきた。

数年前から津和野には年二回ほどやってきているのだがなぜか誘われる度にタイミングが悪くて今回初めて聴くことが出来ました。

とても雰囲気のある蔵の中でのライブでした、会場の蔵は30人も入れば一杯と広さはありません今日は満席です。

 

 

 

 

驚いたのは観客はすべてオバサンで占められていたこと、男性は僕と主催者側のM氏だけ何故なんだ!!

ジャズのスタンダードで始まって、ピアソラが聴けたりするともう最高に心地よい、「良いぞしろくま楽団!!」

途中から様相が変わります、これなんだオバサン達ばかりなのはとよく解りました。

演奏はリクエストによる曲が続きます、「○○××やって」

「エート、どんな曲だったけ知らないなー有名な曲なの」

「エッ、知らないの羽生結弦がやってたでしょう、スケート見ないの」

「そんなもん見ん!じゃこれは宿題という事で次回に回そうか」

「そうだ、宿題と言えばさだまさしの案山子があったな、アレンジしてきたのでこれをやろう、でも絶対一緒に

歌わないでね」

「さだまさしってナヨナヨしていて好きじゃないだよなー、ヤナ奴だけど曲は悪く無いので聞いてね」

 

「先日電話で『川の流れに』を歌いたいとリクエストがあったのでやります、こんなリクエストをすれば

1万円くらい包むのが普通だよ、玉ねぎオバサン」

どうやら口の悪いバンドリーダーと常連らしい玉ねぎオバサンは遠慮のない知り合いのようだ。

 

次にリクエストがあったのは一件若つくりのオバサンでした「衣装の着替えが終わったので踊りたいです」

「踊りたいそうなのでシャンソンのメドレーをやります、おばちゃん救急車を呼ぶような事態は避けようネ」

「なんだか白い衣装で幽霊みたいだね、足が無いのでこける事ないかー」

 

やはりこのオバサンも常連らしい、曲の途中で衣装も着替えてしまった、恐るべしオバサンパワーです。

「素晴らし創作ダンスの○○さんにハイ拍手!エート何歳ですか」

「後期高齢者になっちゃった、あのね75歳を過ぎると免許証の更新も大変なんよー・・・・・ペラペラ」

トークショーになってしまった。

 

こうして楽しいライブは2時間続きました、面白かったなーサービス精神一杯の叔父さんバンドですが

実力派そろいのメンバー演奏も素晴らしくてじっくり聴きたい気持ちも有ったけど、

こんなライブも楽しくてまた秋には来るだろから聴きに行きたい。

オバサンパワーはともかく演奏は最高にお勧めなので次回は友人にも声をかけて誘ってみます。

 

「松村さん記念写真を撮ってよ」バンドのリーダーから声が掛かりました。

オバサン達は遠慮が有りません「ジャ、私も一緒に写してね」

「オイ、齋藤も一緒に入れよ」松村氏の勧めで僕も厚かましく入りました。

 

記念写真と今日のライブ撮影を撮ったDVDをまた送ってくれるそうです、松村氏は画箔なのですが

動画はヘタクソで以前貰った「ジロー&マコト」のライブ動画は見るに堪えない出来でした。

「こんだーしゃあないいやー」と言っていたけど信用できない。

松村画伯は明日の訪問演奏ライブの案内パンフレットを手作りしていたけどさすが絵の方は素晴らし出来です。

これもあとでコピーを送ってくれるそうだ、楽しみに待っています松村さん。

明日はしろくま楽団が松村氏の奥さんが運営する介護施設と某介護施設の2か所で訪問演奏をするそうです、以前M氏に頼まれて

施設の手伝いをしていたので行ってみたいけど草刈りも残っているしさてどーしよう。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有機の学校in高津川(5月) | トップ | 自然栽培勉強中 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きます (やぶやま)
2017-05-20 21:33:57
さくらばばさんとびっけさんをステージに連れていきます。
待ってました~~~ (tobinoko)
2017-05-20 23:11:10
で、お二方はダンスかな?
それとも歌姫でしょうか筋が良ければ
tobinoko事務所では契約も考慮したします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL