山陰の里山暮し

西中国山地の西の端、柿木村からつぶやきを・・・

原木椎茸

2017-03-07 21:13:49 | 農林業

1昨年前に購入した1000本のホダ木から椎茸の発生が順調です。

九州産のクヌギは椎茸栽培に向いているとの事でしたが我が家の原木も大分県からやってきて優秀な成績です。

2月以降は2~4日毎に80袋程度の袋詰めが出荷できます。

今日もストーブを焚きながら81袋出来ました、午前中は吹雪いて冬に逆戻りしたかの様相でした。

午後からは雪も止みましたが最高気温が4℃と外は寒いです。

 

これまで不調だった古いボダ木からも小さな椎茸の芽が出始めました、これから暖かくなってくると椎茸も忙しくなりそうです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の景色 | トップ | 暖か日に誘われて »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整然と並んだ原木 (ブラ・ニンです)
2017-03-07 22:21:43
にょきにょき、、、圧巻です
嬉しいご多忙ですね
プクプク (ルイコ)
2017-03-07 22:29:32
 プクプクとシイタケが湧き出ているかのように見えますね。
すっかり回復なさいましたか?春に向かってお忙しいことと・・・また寒さが戻ったかのようです。無理なさいませんように・・・。
Unknown (tobinoko)
2017-03-08 09:13:19
ブラニンさん遅れきみだった椎茸も持ち直してくれそうな気配です、春よ早く来いですね〜(^_^)
Unknown (tobinoko)
2017-03-08 09:19:43
ルイコさん春よ来いと言っているのに今朝は結構な勢いで雪が降っています😢暖かくなるにつれ元気も回復中です。
もしもし! (ヤブ山)
2017-03-10 21:27:50
▼tobinokoどの
□胸からゼーゼーという音がしませんか?
□微熱が続いていませんか?
□マリンちゃんが懐かしくありませんか?
□奥さまが愛おしくなっていませんか?
…一つでもチェックがあったら、もう…おしまいです!
 (tobinoko)
2017-03-14 14:16:25
酒池肉林の生活を改め、聖人君子の毎日なのでご心配無用です。

ウーン‼空気が旨い😋

コメントを投稿

農林業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL