tikotikoの*四季を感じて…♪

身近な散策で、
自然の美しさと逞しさに元気をもらいながら、
バカチョン的コンデジスケッチショットを楽しんで!

日曜日のお誘いお出かけ…3/12『The Pen』

2017-03-15 13:31:05 | スペッシャル(非日常)

花粉症でお出かけしてない日々を知ってたtokoですが、

こはるパパがお誘いしてくれて、めったに無いことだし、

もうこれからそんな機会は無いであろうと(ほとんど全作品が集まった展覧会)

ちょっと遠出のお出かけをすることになりました。

 

こはるパパママは以前にも一度行ったらしいのですが

(作家さんは小柄で華奢な人とか…芸大出身としてはピカイチ…確かに!)

あまりに素晴らしいので、こはるちんも連れて行きたいと、

車酔いする彼女が(車では行きたくないしと)あまり行く気は無かったようなので、

よかったら婆も一緒に電車で行こうと私を誘ってくれたのです。

 

こはるパパの大学時代の同級生のお友達のこんな展覧会です。

博多駅で待ち合せて、JR特急で佐賀に向いました。

駅から美術館へはちょっと距離がありましたので、タクシーでの移動です。

 

ただでさえ眼鏡+で息苦しいから、結局マスクは外してしまいました。

思うようにお喋りも出来ないしね。

 

もちろん撮影可と不可のところがあり、人混みを除けながらのショット!

(とにかく日曜日のせいもあり、駐車場は長蛇の列、凄〜い見物人で溢れていました)

 こんな動物や生き物達は一つ一つ少し小さめの画面、撮って良いところで

人の頭が邪魔で全部は撮れませんでしたが、なんとか何割か撮りましたので。

写真よりも正確で綿密で、まさに生きてるようです!

 

 

 

最後に展示の次の作品は、震災への鎮魂歌として思いを込めて描かれた

制作に3年掛けて完成したものと言うことでした。

詳しくは、最初のリンク先案内をご覧ください。

 

 

20年位で描き上げたと言う他の数々の作品群も、ほんとうに素晴らしく、ため息が出るばかりでしたが、

これはまたとにかく、大きくて、素晴らしい、凄いとしか言いようの無いものでした。

全体をしっかり捉えたかったのですが、何せ人の群れでこうして撮ったのが精いっぱい!

細密画、綿密画、細いペン先から描き出される魔法の線画表現に発色!

とにかく、ゆ〜っくり、じ〜っくり観たかったのですが、

何せ凄い人混みで、それはなかなか叶いませんでした。

平日もほとんど変わりなく多いと言うことですから、如何に素晴らしいかが解ります。

自転車で行けるような近場でしたら、何度も足を運んで観たことでしょう。

現在、福岡市美は改装中ですし、作家さんは佐賀出身と言うことで

ここでの展示となったのでしょう。

リピーターさん達は、さすがに点眼鏡や虫眼鏡での

(貸してくれてるのかな?)熱心な鑑賞しきりでした。

 

 

良いお天気でよかったこと!楠の並木が大きく育っていて素敵でした。

帰りのタクシーの運転手さんによると、こんなに美術館周辺が混んでいることは初めてだと!

きっと佐賀始まって依頼の美術館駐車場も混雑だったのでしょう。

念のため、パンフレット載せておきましょう。

 

 

 

ちょっと遅いお昼ご飯にはなりましたが、博多駅のこはる一家お薦めのおうどん屋さんで

お昼を済ませてから、駅でバイバイしてまた地下鉄で帰りましたとさ。

 

案の定、この日の夜からはまた、粘膜の痒みに襲われています。

けれど、こんなチャンスは逃せません。

こはるパパ誘ってくれてありがとう!

 

お互いにしんどいねぇ、疲れたねぇと言いながら

こはるちゃんはほとんど全部ちゃんと鑑賞してえらかったねぇ。

さすがにいつも展覧会に連れて行ってもらっている彼女です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *この5~6日のあらかると | トップ | 3/15お隠りの日のちょこっと... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2017-03-16 22:12:02
tikotikoさんこんばんわ!

素敵な展覧会のご紹介、ありがとうございます!
繊細で緻密で、
質感リアルなのに幻想的で、
きっと実物みたら、何か凄いものが伝わって来そうです~

こういう本物を小さいときから見れるって、
こはるちゃん、ホント、
心や感性の成長の機会に恵まれてますね。
きっと、ママとババとの3人の小旅行のこと、
ずーっと、記憶のどこかに残ると思います。

一雨ごとに季節が進むようで、
今日はこのへん、お昼はポカポカ暖かかったです。
月末にはお花見ができそうです~
お散歩に最適な季節までもうちょっと!
でも寒さの戻りもありそうですから、
引き続き、お体おだいじになさってくださいね!


かやさん (tikotiko)
2017-03-16 22:35:37
こんばんは〜!

お近くでしたら、是非行ってご覧くださいと言うところですが…。

誘ってくれてありがとうと、こはるパパにメールお礼出したら、
また機会があれば声をかけてくれると言うお返事。
彼や彼女の個展等も時折開催したりすることですしね。
美大進学希望だった遠い昔の私のこと。
やはり彼女たち夫婦とのアート感覚同調は欠かせません。

このところお兄ちゃんに買物等も頼んでいましたが、
今日は彼の方がダウン日で、郵便局にも行かねばならず、
日曜日の外出以来の近場ちょっと出をしました。
マスクして出ましたが、重い食材等も買って、帰りの坂道では眼鏡も曇るし、
「は〜、ふ〜」言いながら、坂道&階段をなんとか克服して帰宅しました。

ほんとに気温差も、PM2.5や、花粉もあり、すっきりする日が果たして
近々やってくれるかしらと…。
早く、気持ちよくお散歩できる時が来ることを切に願っています。

よく食べることは変わらないので、ますますおデブになり身体も重く、
筋肉も衰えるばかりと思うとぞっとしている現在です。

コメントを投稿

スペッシャル(非日常)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。