未来へ/梅ヶ渕不動堂保存会 公式ブログ

梅ヶ渕不動堂の歴史や解説、ボランティア活動やイベント情報を、ゆる〜く書いていきます。ご気軽に、お立ち寄りください。

梅ヶ渕不動堂 御一日詣り

2017-04-01 23:25:43 | 梅ヶ渕不動堂保存会の活動


4月1日

早朝より梅ヶ渕不動堂へ。

お堂まで登ると桜が、ちらほらと咲いていました

鹿児島地方気象台は、先日 桜の開花予報を修正し4月4日頃と開花予報を遅らせました。南国 鹿児島の春は足踏みしています。

満開の予報が13日頃のようです。

来週の日曜日には参道の桜も少し花を咲かせていることでしょう。そう願います(^ ^)



今日は神様の、お供えや、お花の水を替えたりと過ごしていますと梅ヶ渕不動堂の常連の参拝者の方が登って来られました。

お詣りを終えられたあと雑談していましたら、「来週あたりは参道の桜も綺麗だと思いましたが、せっかくの御一日(おついたち)でしたので…」とのこと。

私は、ハッと気付かされる思いで参拝の方を、お見送りしました。

日頃の忙しさと疲れとで、無事に3月を終えられた感謝の気持ちを忘れてしまっていたようです。

御一日詣りとは無事に一月を終えられた感謝の、お詣りであり、また、一月の家内安全や商売繁昌などを願う、お詣りです。

私は、まだまだ修行が足りないようですね。

トホホ。

改めて、お供えなど済ませた後、私も、お詣りさせていただきました。



今日は、お天気も良く御一日詣りの方々が、登って来られます。

みなさま方の信仰の厚さに敬意を払いながら梅ヶ渕不動堂を後にする今日のウメちゃんでした。

今年は桜に限らず、梅ヶ渕不動堂の草木の開花が遅れています。

池のほとりのハクモクレン、ツバキ、サザンカ、ヤマブキなどなど、みんな一斉に見られる年になりそうな予感がする今日の梅ヶ渕不動堂でした。









みなさま方も、お忙しい3月を、お過ごしされたことと思います。お疲れさまでした!

また一月、みなさま方も無事に健康で、ご活躍されることを、ご祈念いたします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿