TOBA-BLOG

TOBA2人のイラストと物語な毎日
現在は「続・夢幻章伝」掲載中。

「水辺ノ夢」130

2016年01月29日 | 物語「水辺ノ夢」

本格的に、雪が降りだす。

杏子は、住み慣れない家から、外を見る。

このまま
降り続けば、明日には雪が積もるのだろう。

杏子は息を吐く。

この家の主、巧はいない。

杏子は、部屋の暖炉を見る。
薪は残り少ない。

確か、外の置小屋に、余分に置いてあったはずだ。

薪を部屋に運んでおこうと、杏子は外に出る。

雪が降り続いている。
杏子の息は白い。
杏子は、置小屋を覗く。
ほんの少し、予備の薪が置いてある。

杏子は持てるだけ薪を持つ。

「おい! 何してる!」

杏子は振り返る。

「ここで、何してる!」
「部屋の薪が少ないから、薪を、」
「俺の家で勝手なことをするな!」

巧は、杏子から薪を奪い取る。

「中にいろよ」
巧が云う。
「誰かに見られたら面倒くさいと云ってるだろ!」
「・・・ええ」

杏子はうつむく。

家の中に入り、巧は、暖炉の近くに薪を置く。
そして、背負っていたものを下ろす。

杏子はその様子を見ている。

「少しは働け」

巧は、袋から食料を取り出す。
「飯ぐらい、作れ」

杏子は頷く。

並べられた、食料を見る。
野菜だけが、並ぶ。

「肉料理も出来るけど・・・」
「はあ?」
巧は目を細める。
「うちに肉が回ってくるとでも?」

そう云うと、巧は片腕を見せる。

巧には、片方の前腕部がない。

つまり、

巧は、

狩りに参加することが出来ない。

それは。

西一族にとって、不名誉なこと。

「西に来て、肉の味でも覚えたのか」
「そう云うわけじゃ・・・」
「俺に頭を下げて、肉をもらって来いと?」
「違うの。・・・ごめんなさい」

杏子は口を閉じる。

巧のもとで暮らしはじめて、まだ数日。
この人のことを、理解せねばと、杏子は思う。
押し付けられたとは云え、ここで、暮らすことになったのだから。

巧は杏子を一瞥する。
さらに、袋から何かを取り出す。

「ほら。自分の着る物ぐらい、自分で何とかしてくれ」

布。

杏子は受け取る。

「とにかく、外に出られるのは面倒くさいから、針仕事でもしてろよ」

杏子は巧を見る。

「・・・どこへ?」

巧は、再度、外へ行く支度をしている。

「居心地が悪いから」
「・・・・・・」

巧が外へ出ていくと、杏子は息を吐く。

手元の布を見る。

たったひとり。

杏子は、針仕事をはじめる。



NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。