ゆーたん’s world

想い出をいっぱい残して・・・
今日の出来事・発見したこと・感じたこと・気づいたこと

あと少し

2013-03-28 08:51:37 | Diary
3月も残すところ後数日。
飲みの席が多くなり、どうも身体のむくみが酷くなっている。

本決算で大変だけどなんとか頑張らないと…
その前に運動して痩せるのが正しいのかもしれない…

A/W COLLECTION at Hikarie

2013-03-21 12:15:02 | Diary
会社の関係でお誘い頂くコレクション。
担当ではないので、さすがに仕事とかこつけては行けない。
だから、いつもお休みを貰って観に行く。
でも、この瞬間、アパレルで働いていることを感じる。
いつもの怠惰な格好にも、自戒するキッカケになる。

今日もとってもいい時間になった。
もっと×2、自分の見た目に気を配っていかなければと思う。

たまにはこんな時間も必要だと思う。

足つぼ

2013-03-17 21:42:02 | Diary
週末、いくら何をしても気持ちが晴れないまま・・・。

今日は、大好きな先生に習うパン教室だったのに、全く気分が乗らず・・・。
それどころか、疲れて仕方なかった。
きっと先生もそれに気がついたのか、帰りに鎌倉のお寺の話をしてくれるほど。
3月頭からこの倦怠感と疲労感に包まれていた。
どうにもこうにも、この状況から逃れられず、
自分自身でもどうしていいのか悩んみ初めていた。
精神的なものであることは分かっていても、
対応方法がなければ、何もできない。

パンのレッスンが終わってから、
足ツボマッサージに行った。
足裏に溜まっている疲労を流してもらったら、
なんと少し気分が晴れている。
また、すぐに溜まるのは分かっているけれど、
少しでもラクになれたことに感謝。

身体を壊さないように、自己管理していかなければならない。
努力してどうにかなることではないけれど。
これもお仕事だと思うから。

ストレッチも必要だけど、
今の私には、マッサージの方が必要なのかもしれない。
リラックスの仕方も報告転換が必要なんだよね!!

人事

2013-03-16 21:08:47 | Diary
4/1からの人事が発表された。

私自身にも関わる問題。
だから、できるだけ延ばして欲しかった。
でも、もっと重要な人事があったから、発表が早くなったのだと思う。

これからも大変だと思うけど…私の人事は、自分の実力に伴うものではない。
組織の必然を埋めるためのもの。
これから、その差を埋めるための努力をしなければならない。
そして、これが私の試練になるんだろうな。
努力でなんとかなることではない。
でも、努力しない訳にもいかない。

息が詰まりそうだ…。

金曜の夜

2013-03-15 22:43:50 | Diary
今週は長かったぁ~♪
色んなことがあったから、本当に長かったわ。

で、早く帰ろうと思いつつも、なかなか帰れない。
ということで、会社の近くで飲んでます。

でも、さっさと地元近くに帰って、飲みに行こうかと思います。
なんか、しんどい1週間だったなぁ~。

週末はゆっくり休みます。

倦怠感

2013-03-15 08:37:14 | Diary
なんとも言えない倦怠感が全身を襲っている。
なんとか、やり過ごしているものの…
仕事にならない…(>_<)

もちろん、定時はきちんと働いている。
でも、残業したくない病でどうにもならない。
正直、こんな状態ではクオリティーの高い仕事はできないと思う。

この週末、リフレッシュの仕方を考えよう。

From Seattle

2013-03-11 22:07:43 | Diary

昨年秋からのお友達に頂いた。
アメリカからの帰国で立ち寄ったシアトルで買ってくれたお土産。

その前にメールでやり取りしていて初めて知ったのが、
スタバの1号店がSeattleだということ。
そんなやり取りがなければ、こんな事実も知らなかったと思う。

自分とは違う生活をしている人との接点は、こんなことが楽しいのだろう。
本当に仲の良い友達ですら、会話のキャッチボールをするのが苦手な私にとっては、
ちょっとしたやり取りですら、どうしていいのか戸惑ってしまうことがある。

本当に自分が不器用だと感じる瞬間・・・。

昨日から、やらなければならない仕事を後回しにして、
今この日記に逃避中。
一昨日から、わかっているのに逃げたくて仕方なくて、
今もここに避難。
避難したところで、結果しなければならないのだけど・・・、
それでも手をつけたくないという思いでいっぱい。
後数週間の道のりがとっても遠い。
これも私が逃げたいと感じている理由のひとつ。
今年は、私にとっても激動の1年になるんだろうな~。
できれば、逃げたくて仕方ない。
こんな気持ちでいいのだろうか。
本当に自分が嫌になりそうで怖い。

私は、どのようにこの難局を乗り切ればいいのだろう。
今、逃避している内容なんて4月にやってくる難局に比べれば、
なんてことないぐらい低いものだと思っている。
今でこんなに逃げたいのだから、
4月になったら私はどんな風になっちゃうんだろ???
助けてほしいよ~。

って誰も助けてくれることなんてないから、
自分で越えていくことになるんだろうなぁ~。

幸せになることは決して難しいことではない。
って、なんかの映画でい言ってた気がする。
そう、この言葉を信じて。
自分を信じて、前に進まなければならないんだよね。

さあ、まだ今週も始まったばかり。
とりあえず、月末まで全ての片付けられることを片付けていかなきゃ。
さて、逃げてた課題に取り掛かるか・・・、

3.11

2013-03-11 08:46:37 | Diary
今日は、東日本大震災から2年。
みんなにとっても特別な日だと思う。

私にとっては今日は、祖母の命日だ。
東日本大震災よりも何十年も前の今日という日に亡くなった。
まだ、私が高校生の時。
丁度、3学期の期末テスト中。
学校と病院が近かったこともあり、家に帰らず病院に。
病院で勉強して、テストを受けて。
確か、最終日だけテストが受けられず、追試を受けることになった。

病院で過ごすことの精神的なダメージは今でも忘れられない。
当時、バレエが私の心の支えだった。
病室の空気が重くなると、
屋上に行って、とにかく踊っていた。
踊っている時間だけは、病室の空気の重さを忘れられたから。

そんな出来事も昔の話。

普通に生活し、時が流れ、
いつの間にか祖母の亡くなった日のことすら忘れていた。

東日本大震災の時も実家では祖母の命日で集まった後で何人かがまだ家に残っていた。
もちろん、私は東京で仕事中。
この時もみんなが集まっていたことすら知らなかった。
地震の揺れと同時に実家に電話。
そこからは、マヒした東京のあの日から流れに身を任せてそして 既に2年の時が経った。
たまに地震の日の話になり、みんなで集まっていたと聞いていたのに、
理由まで聞くことが無かったので、
命日のことを忘れていた。

昨日、実家に電話していて気がついた。
3.11が祖母の命日だと。

いつの間にか、私にとっては3.11は東日本大震災の日になっていた。
パパとママにとっては3.11は祖母の命日なのに…。

こうして、人は自分にとって大切なものが変わっていくのだと感じた。

それにしても、祖母の命日を忘れるとは…(>_<)
でも、もう忘れることはないだろう。

携帯2台持ち

2013-03-10 12:44:30 | Diary
携帯を2台持ちして既に半年以上が経つ。
スマホとガラケー。

ブログへの投稿は、設定がガラケーになっていたので、
最近なかなかUPすることがなかった。
まあ、サボっていただけということになるんだけどね。

で、今日やっとメールでブログを投稿する時の設定を変えた。
これで、もう少し日記をUPしやすくなるかな?
っていっても、スマホで文章書くの結構面倒で・・・。
今日も友達からのメールの返信を書こうと思いながら、
メールの返信を書くにも、キーボードが欲しい内容なので、
ちょっと面倒で先送り中。
携帯アドレスしか教えてないから、
こちらもDocomoのPCでメールが打てる設定にしようか思案中。
携帯って便利でいいんだけど、
長文打つには不便。

携帯も2台持ちする意味はって良く言われるんだけど・・・。
ちなみにガラケーは家族用、スマホは通常使い用。
じゃあ、ガラケー必要ないって言う人もいるけれど、
スマホは、バッテリーの減りが早かったり、
同じ電波状態でも間違いなくガラケーの方が感度がいい。
だから、ガラケーを止められない。

ちなみにこの日記は、携帯ではなくPC立ち上げて書いているんだけどね。