(・∀・)

日々を綴る(・∀・)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しんしん夜がやってきて

2012-07-26 02:21:34 | 演劇

知っているかたも知らないかたも、こんばんは。

7月末、というか今週、ある劇団にゲスト出演させていただくことになりました。
ほんのちょろっとですが、出ます。


このブログが宣伝としてほとんど機能していないのはわかっていますが、宣伝してみます!

===================
拝啓、あなた様

夏の匂いがしてきました。いかがお過ごしですか。
さてさて、旅行のご招待。
私ども、劇団→ヤコウバス、二年半ぶりに、散々幻の団体呼ばわりでしたので、そろそろ旅にでも出ようと思うのです。
よろしければご一緒しませんか?
一回目の旅先は「イス」。フランス不条理演劇の旗手、イヨネスコの代表作「椅子」をモチーフにしたお話を、ヤコウバステイストに紡げればと思っています。
ではでは、くれぐれもお身体に気をつけて。
素敵な旅を。

====================


劇団→ヤコウバス旗揚げ公演
『イス』

原作
ウジェーヌ・イヨネスコ

脚本・演出
川名幸宏

日時
2012年7月28日(土)~30日(月)
全5回公演
7月28日(土)19時~
7月29日(日)14時~/18時~
7月30日(月)14時~/18時~
*開場は開演30分前です。

場所
明治大学猿楽町校舎アートスタジオ
JR御茶ノ水駅より徒歩10分
地下鉄神保町駅より徒歩7分

チケット代
無料カンパ制
ご予約はCoRichチケット!http://ticket.corich.jp/apply/36854/から


出演
港谷順
酒寄拓
金原並央(害獣芝居)
三森伸子
川名幸宏

ゲスト出演
草野峻平(声を出すと気持ちいいの会)
村田広美
米澤望


スタッフ
【照明】
山本創太(声を出すと気持ちいいの会)

【音響】
山本タカ(声を出すと気持ちいいの会)
川村隼斗

【舞台美術】
北澤芙未子(声を出すと気持ちいいの会)
山中雄太

【宣伝美術】
伊藤寛

【演出助手】
新井ひかる(空かると)
古橋いずみ

【舞台監督】
竹田悠一郎(空かると)

【制作】永田フネ

====================

劇団→ヤコウバス
Mail:gekidan-yakobus@hotmail.co.jp
HP:http://gekidan-yakobus.net/index.html
Blog:http://yakobus.blog.fc2.com/
Twitter:@gekidan_yakobus

====================


まさかこんなに早く、
大好きな仲間とまた同じ舞台に立ち、そうたくんの照明を浴び、ゆっきーの演出のもと役者をやれる日が再びくるなんて。



わたしは、ヤコウバスが復活することを
2010年の1月31日からずっとずっとずっと、

楽しみにしていました。願っていました。



この思いは誰にも負けません。きっと、劇団員にも。




だからこの旗揚げ公演、本当に本当にうれしいのです。



皆さまも楽しみにしていてください。

面白いです。期待の劇団です(・∀・)

旗揚げ公演。
そして主宰・川名の初戯曲です。


わたしも、新しい役者としての第一歩としてがんばりますのでよろしくお願いします!





なーんて真面目ぶりましたが。

なんかみんな本当に楽しそうにやっているので、
とりあえず、観に来ていただきたいです。無料だし!


世界中の皆さまのご乗車、お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

US-PRODUCE #4!!!

2012-01-25 22:37:21 | 演劇

こんばんは。お久しぶりです。あけましておめでとうございます。

舞台に出ます。卒業公演です。
ぜひぜひ。

 

*******
US-PRODUCE#4 卒業公演
「Al-ways~走れ大学生~ / メトロ!」

構成・演出:薄平広樹
2012.2/9-12(全7ステージ)@明治大学アートスタジオ(明治大学猿楽町校舎1F)



US-PRODUCEの今度のテーマは「大学」そして「卒業」!!
リアル卒業生による、明治大学に愛を込めた“個を強くする”卒業演劇「Al-ways~走れ大学生~」
部活、予備校、受験・・・。現役大学生による大学生になりたい人々の物語「メトロ!」

やっぱり明治がNO.1!!
US-PRODUCEが贈る、コンテンポラリー大学演劇。二作品同時上演!!



【日程】
2012.2/9-12(全7ステージ・自由席)
2/9(木)18:00
2/10(金)14:00/18:00
2/11(土)14:00/18:00
2/12(日)13:00/17:00
*途中休憩あり。各作品とも、60分前後を予定。
*受付は開演45分前、開場は開演30分前です。
*演出の都合上、開演直後のご入場をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

●【ご予約】
無料!!!予約当日無料カンパ制。
予約はこちら↓
(PC)https://ticket.corich.jp/apply/33366/
(Mobile)http://ticket.corich.jp/apply/33366/

【場所】
明治大学アートスタジオ(明治大学猿楽町校舎一階)
*JR「御茶ノ水」駅御茶ノ水橋口改札から徒歩10分
 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅B1出口から徒歩10分
 東京メトロ半蔵門線「神保町」駅A5出口から徒歩8分


●連絡先
演劇集団US-PRODUCE 制作部
◇メール
us-produce@hotmail.co.jp
◇twitterアカウント
us_produce
◇公式blog
http://uspr.exblog.jp/
*******

人生最後になるであろう大学の授業も終わり、卒論も無事(?)終わって、
いよいよ「卒業」という言葉がリアルなものになってきました。


なんだかさみしくてこわくて、未来に耳を塞ぎ、目を覆いたくなるような時がありました。

でも最近はそれと同じくらい、未来にどきどきわくわくしている自分もいます。




こんなことできるかな、いつかこんなことしよう、みんなはどんな人になるのかな、


なーんて思いながら。



どうなるのかな。これから。

ふふーん(・∀・)





今度のUS-PRODUCEもまだまだどんなことになるのかわかりません。
本番が楽しみです。




ご興味ありましたらご予約をお願いします。
ご来場お待ちしております!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の終わりに待ったは無し

2011-11-24 01:32:59 | 演劇

 

11月19日のマチネに、こんなお客様にお言葉を掛けていただきました。
50~60歳くらいの、女性の方です。


「わたしもパーディタやったことがあるのよ!十何年くらい前に。
わたしが16才の役ってびっくりするでしょう?
でも、それじゃ物足りなくて今度は15才の役をやりたいってお願いしてやったこともあるの。
だからあなたも、これからまだまだどんな役でもできるわ!」


お名前も、劇団名も聞きそびれてしまいましたが、そのお方のお言葉が深く深く残りました。


そして自分が抱えていたコンプレックスやしがらみがとても軽くなり、同時に恥ずかしくなりました。
本当に自分はつまらないことで悩んでいたんだと。






明治大学シェイクスピアプロジェクト第8回公演
『冬物語』

無事全公演終了致しました。
ご来場してくださったお客様、この公演を応援してくださった関係者の方々、

本当に本当にありがとうございます!


そして、半年間、3ヶ月ともに歩んできたスタッフのみんな、キャストのみんな、本当におつかれさま!
ありがとうございます。

みんなの冬物語、みんなのMSPでした。





最後ですので、自分の思いを垂れ流していきたいと思います。

わたしが今年MSPに参加することを決めたのは

4年間やったという功績が欲しかったわけでも、
メインキャストに固執していたわけでもありません。

むしろ去年の文プロが終わってから今年の6月ごろまで、今年は絶対やらないと決めていました。

 

でも結局参加を決めたのは
ただ、川名くん、ゆっきーの演出でもう一度役者をやりたい、
して、うっすーや拓ちゃんをはじめとする心強い仲間たちと一緒にいたいという理由だけでした。

あの空間にいることができれば何でもよかった、キレイゴト抜きにそう思っていました。

 

逆に配役のメーリスが来たときは驚きで硬直してしまったくらいです。
この役が私にできるのかと。

 


OB、OGの方々や1年の頃からわたしを知っている人は、私のドレス姿を見て
「本当によかったね」とか
「あのひーたんがついに」とか
まるでお父さんが娘の成長を見守るかのように喜び、泣いてくれました。



そうみんなが言ってくれる度、恥ずかしくもありましたが、

わたしは文プロの四年間は無駄じゃなかったのかなという気がします。

4年間文プロにつぎ込むより、外に出ていったほうが成長できたかもしれない。


でもいまは、4年間文プロやってよかったと思います。

だっておもろい仲間たちにいっぱい出会う事が出来たんだもの。

 

 

報われるってこういう事を言うのかもしれない。


 

 

 



一つ思出話を。

十二夜の小屋入り、
場稽古だったかゲネだったかは忘れてしまいましたが、その時の演出さんが私にいった一言がわたしは忘れることができません。



みんなが自分のことで必死になっている時期、わたしの役は直前まで衣装ができていなく、後回しにされていました。
メインの人は自分の衣装を直してもらったり変えてもらうのに必死で、なんだか、とてもやるせない気持ちになっていました。

こんなに後回しにされて、稽古も少ない、わたしの役はなんのためにあるのだろうと、ずっとずっと悩んでいました。

それでもやっぱりダメ出しがほしくて聞きにいくと
それの気持ちを察していたかのように

「今はつらいかもしれないけど、君の役がなければ話は進まない。警吏がアントーニオを捕まえなければヴァイオラとセバスチャンが出逢うこともないし、そこから生まれるドラマもなかった。要らない役なんてない。君を見てる人は必ずいる。その人のために頑張ろう」と。

初めての舞台で右も左もわからず飛び込んだ新しい世界。
自分がとても小さい人間なんだと気付き、そして、私のことを見てる人が必ずいるということが嬉しくて。

 

裏でひっそりと大号泣したことをわたしは忘れません。

 


メインもアンサンブルも一人の役者。




十二夜の演出さんはネタ扱いされるときの方が多いですが(笑)、私にとっては初めての舞台、心に残る演出さんです。


 



警吏、墓掘りに座長、妖精。
そして羊飼いの娘として育てられた王女パーディタ。
 

こんな特異な役歴はなかなか無いんじゃないかな。笑

特に墓掘りとパーディタをどっちもやったことある人なんて。

 


自慢できる役歴ではないけど、

ひそかな、ちっちゃなわたしの誇りかもしれません。笑


でも、どの役を演じたかではなく、どう演じ、どう生きたかが重要なわけで。
これからもそれが一番難しい課題となっていくことでしょう。

 

 


キャストやスタッフのみんなにはありがとうとお疲れさまを何百回言っても足りないくらいですが、特に相手役だった川村隼斗くんには、感謝しています。
相手が先輩でとてもやりにくいこともあったと思います。でも持ち前のバイタリティーと真面目さで、見事フロリゼル役を演じきってくれました。逆にわたしの方が励まされ、引っ張られたくらい。
ネガティブで泣き虫なわたしを支えるイケメンやろうでした。
最後の文プロの相手役が彼でよかったなぁと思います。そして今後の活躍に期待!(´∀`)



さぁ、言いたいことはだいたい言ったかな。

うーん言ってないかも!




文章に脈絡が無さすぎますが、垂れ流しってことで。
とっても自分勝手で自己満な文章!笑




十二夜で正木さんを縛ったことも(笑)、

ハムレットで高熱を出しながら歌ったことも、

夏の夜の夢で職人たちを驚かしたことも、

冬物語で羊飼いのお祭りを楽しんだことも


本当に良い経験となりました。




あぁ、本当に纏まりのない文章でごめんなさい。
でも読んでくださってありがとうございます。

すごい長くなってる。誰が読むんだこんな文。笑


うん。





たのしかった!けらけら。





本当にありがとうございました!!

 




あとは後輩たちに託します。
来年もみんながんばれーー(・∀・)ノ

 

Goodbye happiness!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふゆものがたり

2011-11-18 01:04:47 | 演劇

とうとう明日です。本番です。


「十二夜」、「ハムレット」、「夏の夜の夢」


そして、「冬物語」。







4年間いろいろとありましたけども、



思い出話をするととても寂しいので

それは本番が終わったらゆっくり書こうかと思っています。





いままでの仲間や新しい仲間たち、スタッフのみんな、相手役の子、そして演出。


いろんな人に感謝をしながらあと3日、
舞台上の人生を生きていこうと思います。





自分の無力さを改めて思い知った3ヶ月。


無力なりにやってきた3ヶ月。



楽しもう。泣いても笑ってもあと3日!






ものがたりの、

はじまりはじまりー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目前

2011-11-14 01:35:32 | 日記

あと、ちょっとです。本番まで。
そんな気全然しませんが!


毎日がわくわくとどきどき。
期待と不安と緊張で押し潰されそうですが、なんとか生きています。
毎日落ち込んで立ち直りかけての繰り返し。
そして今日も相変わらず落ち込んでます。







せっかくのブログなのに宣伝できてませんが
追加公演もあります。20日17時からです。


村田家ののび太と言われるくらい寝付きのよい私ですが、
なんだか今日は寝れないので書いてます。


文章に脈絡無さすぎ(・∀・)



嗚呼、今日から人生で一番早く感じる一週間を迎えることでしょう。

今年も心強い仲間がいっぱいいてよかった。
わたしもこの4年間でみんなにとって心強い存在になれてるのかしら。

心強くなくとも和ませる存在くらいにはなってるといいな。ふひ(・∀・)。



わたしはブログになると
どうもセンチメンタルなことばっかり書きたがるみたいです。



よくないね!おもしろくない!



とりあえず寝よう。!明日は場当たり!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご予約数3700人突破!!】
明治大学シェイクスピアプロジェクト
ご予約はこちらから!
→URL: http://tic ket.corich.jp/apply/30135/069/


●お問い合わせ メール:info@bunpro.jp HP:http://www.kisc.meiji.ac.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加