いつか2人で

日本で1番高い場所
いつか2人で行きたいのです

武甲山(1304)

2017-04-05 23:05:29 | やまお
4月1日(土)


朝起きたら予報通り雨
とりあえず会社の人誘ってコメダ珈琲でうだうだモーニング
予報なら昼前には雨止むし、標高上がればどうせ雪だしね、と言う訳で10時ちょい前にようやく出発

八王子から下道で横瀬町へ
道中ずっと雨、正丸峠では降雪、これなら雪が期待できるかな
武甲山手前の「横瀬町ブコーさん観光案内所」に立ち寄り情報収集
先週と昨日の降雪で山頂は40〜50センチの積雪らしいです
さらに今日の雪、と

11時20分 登山口到着、雨、う〜ん
一応ちょっと見上げれば雪のようだし、少し登ればね


11時35分 スタート
車は3台、一応登ってる人いるっぽい

4丁目過ぎた辺りで雪に
思惑通りで良かった

14丁目?15丁目?までは舗装路、ここからようやく山道です



12時5分 不動滝


ちなみに不動滝は18丁目
水場でもあります


だいぶ雪深くなってきた
けど暑い💦


12時30分 ダラダラ登って30丁目


12時33分 大杉の広場


大杉!!




時折重さに耐え兼ね落ちる雪塊と余韻の細雪がとてもいい雰囲気です


13時5分 50丁目
もう山頂のはず


山頂手前の神社のトイレ
冬季閉鎖中です


13時10分 神社到着
立派な神社だなぁ


神社裏手の鐘
もちろん記念に鐘打


13時15分 山頂到着


なんも見えねぇ
本当なら眼下に石灰岩の切り出し場が見えるはず

どうしようかと考えましたが、モーニング食い過ぎて腹は減ってない
休憩取るために着替えるのも面倒臭い
眺望ないのは雪景色がいいから別にいいけど
雪はいい感じだけど、人工物の神社が立派すぎ
人がほとんどいなくていいんだけど、それでも1組いた女性ペアの笑い声が下品、そして必要以上にウルサイ

なのでこのまま降りる事にしましょう
13時25分 下山開始


また来ようっと


ガーッと降りてここから舗装路
膝にくるぜ


綺麗な水だぁ


14時20分 下山完了


案内看板


狛犬ならぬ狛狼なんですね


帰りは武甲温泉で汗流して横瀬駅前の横瀬町観光案内所で山バッヂゲットしてそのまま帰省しましたとさ

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四阿屋山つつじ新道コース | トップ | 不参加天狗山クリーンハイク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。