いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

締めはやっぱり黒檜山

2012-12-30 22:07:37 | やまお
やまおです



12月29日(土)
登り納めでしょうかね
黒檜山に行ってきました
久しぶりのソロですよ

前夜に降った雪が締めにはふさわしいですね


もちろん道中も完全な雪道
交換したスタッドレスタイヤが早速いい仕事します

9時40分
黒檜山登山口よりスタート


もちろん最初からアイゼン装着です

ですが新雪のため雪が締まっておらず滑る滑る・・・
足掛かりも雪で覆われて見えず・・・
トレースをたどるも主は軽量の方らしくボクが乗ると抜ける事もしばしば・・・



ふわふわで気持ちいいですがね


大沼も晴れて全面結氷&積雪


しかしまぁ予報とは裏腹に快晴
そして暖かくてしかも無風
なのですぐに汗だくに
もう山頂着替え前提でガシガシ行きましょう

スタートより1時間15分
見えてきたものは・・・

山頂分岐ですがまるで十字架です

そしてさらに5分
山頂到着

ゆっくりでもノンストップで来たのでコースタイムより早かった


直前に降りた方とすれ違ったので到着時は1人占め


締め登山は久しぶりの雲海が待っていました




着替えながら早朝出発の東京から来たおじさんとアイゼンとワカンまで背負ってきた元気なお婆さんと話しをして湯沸し
締めのコーヒーは格別でしたよ


11時45分
名残惜しいですがそろそろ降りる事にします
下山道は当初駒ヶ岳経由で降りようとしてましたが元気なお婆さんが駒ヶ岳から登ってきていて様子を聞いてやっぱり来た道を戻る事にしました
まぁ、理由は雪下山訓練ってトコです

半分くらいはアイゼン着けたまま、残りはアイゼン外して降りました
45分で下山完了
ちょっと勿体なかったかな・・・

でも景色良かったのでいいか


やっぱ綺麗


スノーモ・・・幽霊くらいかな


地蔵が幻想的でした


さて、今年も大した怪我もなく山登りできました
山の神様に感謝です
来年も元気に登りたいですね


新年1発目は当然初日の出登山を予定しています


それでは1年、ありがとうございました~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報外れて相馬山へ | トップ | 2013もやっぱり長七郎から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事