まなべチャンネル MTBダウンヒルのすすめ

日々の出来事を気ままに綴るこのブログ。
おかしなところがあっても、突っ込まないでください。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年7月の出来事

2014年08月09日 | 日記
どもども、御無沙汰しております。
マナベです。

今年もあっという間に7月が終わり、8月に突入ですね
北海道の短い夏がすぐ終わるとまた長い冬の到来…
最近めっきり冬が嫌いになりました。
(寒いのはホントに苦手です

ということで、久しぶりにブログの更新をして、今年の夏の思い出を
振りかえってみました。

まずは何と言っても、第2子誕生が我が家のビッグイベントでした

僕に似たかわいいギャルが誕生してきましたよ
上の子が生まれた時もそうだったんだけど、今回も昼に生まれたので、
永年の夢だった…

※夜中に生まれて夜空を眺めながら…
「この広い宇宙の片隅で血を分けた我が子が無事生まれた感動を泣きながら噛みしめる!」
という計画が未達成に終わりました。

まっ3人目頑張ろうっと

お後の思い出は、昔から行ってみたかった呉に行って来ました。

軍艦マニアで特に、戦艦大和が好きなので、大和が建造された呉に一度行ってみたいと
思ってましたが、行く用事が大和が建造された場所を自分の目で見てみたい
という理由だけでは、行けなかったのが現実。

そんなとこに行くなら、観光地に連れてけ~
て普通の家族なら言いますよね
今回たまたま別件で広島に行く用事が出来、広島滞在中の空き時間が6時間ほど
あったので、ついに行って来ましたよ。
一人で、異常にテンションup
ということで、旅先で撮った写真を、はりきってどうぞ

まずは、旅の1日目に行った兵庫の姫路城です。
工事を最近までやっていたらしくクレーンが置いてありました。工事用の足場で
囲っていてちょっと前まで見えなかったそうです。見れてラッキー



2日目は広島・呉に行きました。
前日に引き続き、朝一で広島城を見てきました。 ただ余計に歩きたくなかったので、近くまでは行かず
ちらっと天守閣が見えているのを見て満足しました

広島城から原爆ドームまで歩いて移動しました。


平和記念館も見学してきました。今一度、「平和」ということの大切さを考えさせられました。
学校では、侵略した悪い国の枢軸国 VS 自由と平和を守った連合国 的な教育を受け、
マスコミ報道でもそんな感じで報道されるけど、現実はそんな単純な図式ではないという事を
歴史や過去のことに興味のない人の心にも届いて欲しいなと思います。
一般市民を攻撃対象にした原子爆弾投下という事実は絶対に今後あってはならないし、
世界の自由と平和の為に、広島・長崎の一般市民の方の犠牲が必要だったかと考えると、
当時のアメリカの原爆ではやく戦争を終わらせるという判断は、間違っていたと思います。
何だか、固い話になってしまいました。
次は電車で呉に行きました。

大和ミュージアムを見学 さっそく潜水艦が陸揚げされていたり、
戦艦陸奥の主砲砲身が屋外に展示していたりと、これを見ただけでかなりのテンションupぶり

1/10の大和模型 逆光ですがカッコよかった。

ゼロ戦も展示してありました。

左端が大和の46センチ主砲の鉄甲弾です。でかいな~。

満足行くまで見学後、広島へ戻り、今度は宮島へ行き厳島神社を観光しました。
フェリーで島へ渡ります。 ちょうど雨が降り始めました。

あいにくの雨ですが、観光を満喫します









北海道へ帰る飛行機の中から、富士山が見えたので写真を撮ってみました。
普段、東京より西に行くときは(おもに大阪が多いですが)、夕方以降の移動がほとんどなので、
富士山見たのは今回が初です。田舎者でスミマセン

っと、こんな感じで7月はあっという間に過ぎて行きました。
残り少ない夏も焼肉やって楽しみたいと思います。それではまた


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のブログ更新です。

2014年03月16日 | 日記
ども、お久しぶりです、マナベでした~

約1年ぶりの更新、時の経つのがはやくてビックリします。

最近、めっきり子育てパパになっているので、チャリを
乗らない・触らない日々です。

でも、時間を作って乗りに行こうとはたくらんでいますが…

ここ十勝平野は、少しづつ春の息吹を感じられる季節になってきました。

よ~し、今年は乗るぞ
と、自分を励ましつつ、

最近は、子育て以外に、大人の模型づくりをしています。


作っているのは、田宮模型の戦艦 大和 1/350スケール物です。
中学生の時に、旧版の1/350 大和を作りましたが、
完成直後、あっさりと飼っていたネコに破壊された苦い記憶があります

今は、家の子と遊びに来る、いとこのチビどもを警戒しながら、少しづつ
作成しています。



最近の模型は、部品数が多過ぎてなかなか完成しない
この状態で、作り始めてはや7ヵ月経ってます。

あと、地元の前から気になっていた船の雑貨屋さんに行ったときに
軍艦模型コーナーで見つけて、嫁が買ってくれた
駆逐艦 涼月の模型の同時進行で作成しています。

しばらくは、模型づくりが自分の時間が出来た時の、
過ごし方なので、ブログ更新も模型作成状況報告(→誰に??
がネタになるかな~。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンスターター

2013年02月11日 | 日記
どもマナベです!

珍しく2日連続更新


今日は、朝からハイラックスに付けていた
エンジンスターターを、取り外し作業をしていました。

トラックだけに、純正ではエンスタ付いていないので、4年前に自分で取り付けましたが、
今度も、自分で取り外します。

まずは、ハンドル部のカバーをどんどん外していき、


こんな感じになるまで、あちこちネジ外したり、カバーの引っ掛けを外したり。


ハーネスとハザードの線、ドアロック/ドアアンロックの線、アース線をそれぞれ外します。

ハザードの線は、ハザードスイッチの線の途中から、分岐させて繋いでいたのでこんな感じ。


この線が上の写真の、ギボシ端子の所から引っ張ってました


こちらがハーネス。 
奥の薄黄色のカプラーから手前の白色のカプラーまでが、エンスタの接続用配線になります。


外して元々の配線をつなぎ直します。


これがエンスタのコントロールユニット。
ここから、ドアのロック/アンロックの線と、アース線、温度センサーの線が出ているので
ちゃっちゃと外します。


このカバー外した空間に、先ほどのコントロールボックスを入れてましたが
さっぱり取れました



最後にカバーをもとに戻して、ハザードやサイドマーカーの動作確認をして終了。


前回も冬の真っ最中に、作業してましたが、今回も寒いの我慢して作業しました

配線が冷えて、固くなってるので夏の間や、春まで待って作業した方が、普通は
良いと思います

書き忘れましたが、きちんとバッテリーの線も最初に外して安全に作業するようにしています。

では、また

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり親バカ三昧の日々が続く…

2013年02月10日 | 日記
ども、マナベです

昨年、子供が生まれてからすっかり、親バカに
なりまして、ブログも全然更新できませんでした。

永年、男一人暮らしで、気ままに生活してましたが
家族がいるって事はこんなに自分のやりたい事が
やりたいタイミングで出来ないんだな~って
実感する日々です

でも、子供の寝顔、笑顔は
サイコ~にかわいいし、
嫁も小うるさいけど、しっかり家のことを
やってくれているので、助かります

引っ越ししてから、パソコンもネットに繋げてなかったり、
保存しているデータの整理してなくて、動作が物凄く
遅かったりでしたが、最近ようやく少しずつ
パソコンのメンテ(?)をして解決しました。

サクサク動くようになった我が家のPC
もっぱら、子供の写真をプリンターで印刷するのに
活躍してますが…、

嫁が起きてくる前に早朝や、遊びに出かけている隙に、
コツコツ、ブログ更新しよ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2013年01月05日 | 日記
ども、まなべです

ものすごく久しぶりの更新です。

昨年は色々あり、ブログもすっかり放置して
いましたが、今年は徐々にペースを取り戻して
更新できたらなと思っております。



更新していない期間も、このブログを
覗いていただいた方も…、


どうぞ、今年もよろしくお願い致します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加