ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

月間走行距離

2011年02月28日 | Weblog
今月も今日で終わった。
2月は暦日が少なく寒さも一番厳しい月なのでなるだけサボらず
週末にも30㌔走を必ず取り入れて距離を稼いだ。
それで何とか目標の300㌔をクリアして334㌔を走った。
今週末の「篠山」で練習の成果が出れば嬉しいのだが・・・


今夜はノーラン、休足日でお鍋にアワアワでゆっくりした♪


脅威の市民ランナー!

2011年02月27日 | Weblog
「東京マラソン」をテレビ観戦。
エリートランナーより市民ランナーの映像が映し出されるのを楽しみに観ていたが、
終盤に見応えのあるレース展開を見せてくれた。

川内選手が実業団を交わして日本人トップに立った瞬間は「よっしゃー!」と声が出た。
一生懸命に走る姿に鳥肌が立つ。
きっと彼の努力は想像を絶するものがあるに違いない。
最後の力を出し切ってゴールした時には自然と涙が溢れていた。感動です!




その後「はる」と散歩して軽く昼食を摂っていつものコースに走りに出た。


「篠山」に向けてのロング走は今日で終わり。
この時期に体調を崩しやすいので、しっかり体調管理をしないとね。
大会前夜、興奮してまた眠れないんだろうなぁ~


20㌔走の予定が、「東京マラソン」のパワーを貰って27㌔まで距離を延ばした。

30㌔走

2011年02月26日 | Weblog
今日はホント良い天気でした♪
いつもの海岸コースを今日は少しだけ東に足を延ばした。
大会用のシューズはやはり軽いね。普段少し重めのシューズなんで
同じ様に走っていてもタイムも少し良くて楽に感じた♪

海岸コースでお知り合いのランナーさん達と会いました。


「篠山」でまたも自己ベスト更新なるか!


「ハイ、チーズ!」・・・あれ、逆光だったけ?


練習コースで偶然お会いしました♪ 「篠山」頑張りましょう♪

明日は「東京マラソン」テレビ観戦です。
くじ運のない私は今回からエントリーを諦めました。
結局1度も走れませんでした。

禁煙

2011年02月25日 | Weblog
以前、新聞に掲載されていた駅構内終日全面禁煙がいよいよ3月よりスタート!
通勤の山陽電車、神戸電鉄共に対象となる。

20歳前後の数年間は愛煙家であったが、今ではタバコの煙が大嫌い。
タバコの煙は体や衣服に付くと取れない。
従ってタバコを吸った人が電車に乗り込んでくると堪らなく辛い。
時には場所移動をする事もしばしばある。
けど、タバコを吸ってる人はそんな事なんか全く気にしていない。
まぁ、吸っていた頃は嫌煙する人のことなんか殆ど気にしていなかったもんなぁ・・・仕方ない。


2月28日の月曜の通勤だけ我慢すればいいんだ~♪


大会専用シューズ

2011年02月24日 | Weblog
平日の夜ランは少しスピードを意識してミズノ「エアロ」
週末はロング走で安定したフォームで走れるようにアシックス「ニューヨークGT」

「篠山」まで残すところあと少しになったので
大会専用シューズに慣れるようにアシックス「DSトレーナー」を今日の夜ランから使用。
軽くてソールの硬さもいい感じ。



今夜はコースベスト更新の勢いで走ったが、走り終えて時計を見ると
いつもの夜ランより少し遅かった!
ちょっとショックでした。
これはきっと晩ごはんの食べ過ぎに食後の「まるごとバナナ」が原因かなぁ。




血液検査

2011年02月23日 | Weblog
3週間ほど前に血液検査をかかりつけのクリニックでしてもらっていた。
その結果は、LDL-cho(悪玉コレステロール)が高値だった。
しっかりと食事制限をして落としていきましょうと言われた。

高血圧に脂質異常。
どちらも食事できっちり管理しないといけない。
美味しいものは、たいがい体に良くない。
でも食べたいものは、なかなかコントロール出来ないね~
それにたいした事はないけど貧血(鉄欠乏性貧血)だった。




来月は職場の定期健康診断があるのでそれまでに少しは改善できるか・・・?

「その日のまえに」

2011年02月22日 | Weblog
生きること
死ぬこと
そして残された家族の思い
誰にだって避けては通れぬことだけど・・・

色々考えさせられた1冊
「重松清」の独特のど~んと重~い世界観



今日は神戸で研修会があり、そのまま帰宅。
早めの夜ランでいつもより距離を少し延ばせた♪

「篠山 6240」

2011年02月21日 | Weblog
今日、帰ったら「篠山」の参加引換証が届いていた。
過去の大会から言うと、ケガでDNSや風邪で体調を崩したりで
万全でこの大会に臨んだことが少ない。

残すところ2週間足らず。
寒暖の差が激しくなってきたので、あとは体調管理をしっかりやって
今シーズン最後のフルの大会に臨みたい。



↑ホノルルマラソンかスポーツ用品が当たらんかいなぁ・・・
あっ!くじ運のない私には無縁の事でしたわ(笑)

最終調整!

2011年02月20日 | Weblog
「篠山」まであと2週間。
調整ランとしてはこの週末が最後のチャンスとなり昨日は30㌔走。
本日の予定は30㌔以上の距離を踏んでみたかった。

走り出して14㌔過ぎでお知り合いのランナーさんとバッタリ。
1年ほど前に「浜の散歩道」のコースで声をかけたのがはじまりである。
そして長い間のブランクがあり、昨年末の「加古川」で再開して今日で3回目。
暫しの間、お話させていただき本日の「篠山」最後の調整ランを40㌔走に目標を設定。



30㌔まではそんなにきつくなかったけど、単独走の40㌔はホント良い練習になった。
お会いしてお互い良い刺激になったのではないかと思う。
出来る事はやったと思える。
あとは本番で冷静になおかつ自分に勝つ精神力がカギとなる。


↑この時期の漁港の風物詩。

SHO-1さんに・・・

2011年02月19日 | Weblog
今住んでいるのは明石市の南側。
家からほんのすぐ近くには「浜の散歩道」という海岸沿いにサイクリング道が東西に伸びている。
ここが自分の練習コースである。
信号もなく多くのランナーが一日を通して走っている。

昼過ぎにスタート地点から走り出したところで「とーたんさ~ん」と
声を掛けられた。聞きなれない声だった。
しかし、聞きなれない声だからこそすぐにピンと来た。
「SHO-1」さんだ!

かなり以前から「Web練習日誌」というランニングサイトでの知り合いだった。
お互いの子どもは同じAJ高校の元陸上部という共通点もある。
以前からお会いしたかったので、大変嬉しかった。
自宅もそんなに遠くなく、練習コースも同じなのに、今日までお話できなかったのが
逆に不思議なくらいでした。

 
昨日の夜ランをサボったせいか、30㌔走のラスト10㌔はビルドアップができた♪