トーサポブログ~願えば、夢は必ず叶う~

~人生と経営のヒントがここにある!~

カスタマーインティマシー~顧客との親密性が経営の鍵!?~

2017-10-02 08:40:17 | ビジネス
こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。

今回は、「カスタマーインティマシー」について考えてみたいと思います。
「カスタマーインティマシー」とは・・・
顧客と企業の親密関係を示す考え方で、トレーシーとウィアセーマが1995年の
「ナンバーワン企業の法則」で示したものです。
カスタマーは顧客のことで、インティマシーとは親密や親交を意味しています。

企業の競争力を高めるためには、数ある競合の中から自社を選んでもらわなくてはなりません。
その際に、顧客密着型の営業を行うなどカスタマーインティマシーを高める方法が採られます。

生保会社などではよく行われていますが、顧客別に専属の営業担当者を配置しているのは
その典型的な例です。生保会社では、お客様との関係性を高める活動を「密着」と
呼ぶこともあり、密着型のセールスに取り組んでいるところが多数あります。

カスタマーインティマシーでは、特定の顧客が欲しいものを提供し、短期の関係ではなく
長期的な関係性の向上を目指していきます。

企業は顧客が存在しなければ継続することはできません。
そして顧客と親密な関係性を築いていなければ、市場の競争の中で生き残っていく
ことはできません。
経営者は、いかにして顧客との親密な関係性を構築していくかを常に考えておく
必要があります。
カスタマーインティマシーを高めることができれば、いつか必ず成功にたどり着けるはずです。

私はそう信じています!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後までお読みいただきありがとうございます。

池田税理士・中小企業診断士事務所のHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿